2012年1行レビュー

cont


例の掲示板「1行レビュー」2012年記録

[803] すて   2012/12/11(火) 22:18 [削除]
[公演名] 5時から30円引き [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] 北城高校演劇部
難しい題材を非常に丁寧に描いていた。4人の女優のアンサンブルが素晴らしい。ラストシーンの夕暮れと蝉の音とペットボトルのジャリ銭の音が、強烈に印象を焼き付けていた。関東大会出場にふさわしい作品。ぜひ見てほしい。

[802] タダス 2012/12/10(月) 03:42 [削除]
[公演名] 座長マル丸山1人芝居 「大爆笑!高田の師走の人々」 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 妙高演劇フェスティバル
昨年のオムニバス方式から今回はストーリー性を持たせて連続上演し、転換時でも観客を楽しませる工夫をするなど構成にも力を入れていた。ただ昨年のネタが随所に入っていたため初めて観た人にはうけていたが、自分としては少し物足りなかった。そのため今回はA評価。

[801] すて 2012/11/24(土) 22:38 [削除]
[公演名] イシノマキにいた時間 [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] イシノマキにいた時間 新潟公演実行委員会
実話を元にした東日本大震災のボランティアの物語。
物語を見終わって、心の底から震災復興について考えさせられました。
こんなに笑い、泣いた芝居は初めてでした。
観劇して本当に良かったです。

[800] フジタ 2012/11/20(火) 15:44 [削除]
[公演名] 卒業写真〜幸せのカタチ〜 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団上越ガテンボーイズ
ストーリーはもちろん、役者のレベルの高さに驚きました。
主演の人からちょい役の人まで幅広く安定感があってよかったです。
生のお芝居を初めて観ましたが、こんなに泣けるとは思いませんでした。
特にロボットが好きです。
これからも頑張ってください。

[799] えつ 2012/11/20(火) 00:59 [削除]
[公演名] 卒業写真〜幸せのカタチ〜 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団上越ガテンボーイズ
どうしてこの時期に卒業写真なんだろう?と、思ってたら、今回で卒業される方々がいっぱいいるそうで。

なかなか面白かったです。
若い力、流石ガテンボーイズ!
そして主役の女の子、どうしてあんなに泣けるんだ(笑)本当に感動した。ありがとう。
あの若さで母親役を演じれる彼女は本当に凄いと思った。
他のみなさんもよかったです!
誰が卒業するのかは分からないけど、これからの活躍に期待ですね!!

[798] すて 2012/11/19(月) 17:21 [削除]
[公演名] 卒業写真〜幸せのカタチ〜 龍組 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団上越ガテンボーイズ
まずはストーリーが素晴らしかった。
卒業写真と聞いて、どんな内容かと思っていたら、ロボットは出てくるわ、タイムスリップはするわで、まるでおせち料理のような内容でした(笑)
長岡からだったので、1組しか観れなかったのが、本当に残念です。
主演の女の子には本当に泣かされました。
あの最後の歌はずるいよ〜!
あれは泣いちゃうよ〜!(笑)
今後の期待を込めてAにさせていただきました。

[797] ステッ 2012/11/11(日) 13:22 [削除]
[公演名] あゆみ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] な、なんだっけ?
 日曜、1st目を拝見!おにゃのこ3名が、おにゃのこ遊びを生真面目にやっておりまして…なんか癒されたよねw
無料でお茶までついていますだと?是非、またやって欲しいすな。今度は別の線上で!

[796] ゴキゲンT 2012/11/09(金) 13:34 [削除]
[公演名] 城北だけのスタートライン!!3年7組銀八先生 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 青少年演劇集団スタートライン17th
4日13時からの公演を観ました。
演技自体は、参加した生徒により様々ですが、勢いがありました。
脇役の大人も、うまく脇を固めていました。
一つ一つのセリフが心に響くのが、スタートラインの良さだと感じました。教育にも、きっといいと思います。

[785] 犬太郎 2012/10/24(水) 08:42 [削除]
[公演名] ニイガタ 水揚版ジョン・シルバー [劇団名] 水と土の芸術祭2012市民プロジェクト
20日の公演を観ました。
冒頭のシーンで、この登場人物たちは悪人なんだろうな、と思って見ていましたが
中頃には、これがこの人たちの生き方で
まして現代ではないような
どこか遠くで生活をしているような
それをその場所・時代(遠く)くへ行き観客になって見ているような感覚。
かもめシアターは、天井に声が反響して
雰囲気もあって良い場所でした。

[784] すて 2012/10/22(月) 10:46 [削除]
[公演名] ニイガタ 水揚版ジョン・シルバー [劇団名] 水と土の芸術祭2012市民プロジェクト
赤いパンティ(死語?)が過激だったんだろうと思われる時代には、このようなお芝居が面白がられていたのだなぁ…。ただただ呆然と観ていました。
せっかくのロケーションなので、もっと日の長い、潮風が心地良い時期にも観てみたかったです。ビールでも飲みながら。

[783] すて 2012/10/22(月) 10:45 [削除]
[公演名] 縁日がきたぞ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 中央ヤマモダン
今回はいつもより短いネタを力技で見せるコントが多いように思いました。某教材ネタは少しくどかったかな。
新潟屈指の小粋なエンターティナーがそこに居ました。

[781] すて 2012/10/17(水) 15:12 [削除]
[公演名] 縁日がきたぞ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 中央ヤマモダン
今回も安定して面白かった。
迷っている人は観た方がいい。
特にヤマモダン初めてって人に観て欲しい。
観て損はない内容。
観た後はほっこりした気分になれますよ。

[767] すてU 2012/09/03(月) 12:29 [削除]
[公演名] ちず屋の二階大行進 [段階評価(S・A・B・C)] A
A~Dまで4本見たが、かなりいい感じだったよ。
特に、「濁る」と「モンキー・クラブ」は良かったなぁ。小さな箱をつかっての掛け合いだったり、大胆さだとかを存分に発揮してた。

[766] すてき 2012/09/01(土) 18:59 [削除]
[公演名] ちず屋の二階 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] ?
マチネのA/Cを観劇。出来うる限りの工夫と気配りが随所に感じられ、温かい印象の公演でした。
てか、暑いよなあw
丁寧に演技するほど、役者が辛くなる環境もちょっと珍しいやね。
で、手品が大勝利でしたよw

[765] すて 2012/08/30(木) 08:18 [削除]
[公演名] ちず屋の二階 [劇団名] オムニバス
ラインナップが多いのも出演者が多いのも大いに結構。しかし公演日程ややこしくて全チームコンプリートが案外難しいのはイタダケナイなー。日程、会期が長くてもいいんじゃ。平日を連日ではなくして二週に渡らせる、など。
演目が悪いとか演出演者が悪いとか、そういうことではないのでもっと気軽に立ち寄れる公演だったらなあと、本当に思いました。一見さんにはほんの少しハードルが高いと感じます。

[764] タダス 2012/08/27(月) 00:42 [削除]
[公演名] 続・北から昇る月 [劇団名] 青年団リンク高山植物園プロデュース演劇教室
最初は舞台が大ホールということもあり空間の広さを感じてしまった。またテンション、テンポがもどかしい箇所が見受けられたが後半はなかな見応えがあった。経験者から初心者、子供から年配の方までうまく役を振り分けまとめたと思う。「おばあちゃんがトイレに流された」の実演シーンは最高でした(笑)

[763] すて 2012/08/20(月) 17:54 [削除]
[公演名] タイフーンパニック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団@nDANTE
Bバージョン観ました。惜しい。もうちょっと!の連続だったような感じです。水を大胆に使った演出はいいのだけれど、セットが粗い。演技の最中に座布団の裏が見える。とか。演技も勢いがあって楽しいのだけど、時々台詞が適当になる。全体で観れば面白かったです。神保さん、めちゃ可愛い。

[762] すて 2012/08/19(日) 11:21 [削除]
[公演名] タイフーンパニック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団@nDANTE
水を使った演出が涼しげで良かった。効果音の使い方も上手。オープニングとラストはやや青臭すぎた。中盤の清々しさは◎。

[761] すてU 2012/08/19(日) 09:47 [削除]
[公演名] タイフーンパニック [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団@nDANTE
とっても素直でまっすぐな芝居。
そして誠実。このまっすぐさは、この劇団特有のものかも。
人に勧められる完成度があるかといわれると、言葉を濁す部分があり、完成度なんかくそくらえ!の何かがあるかと問われると困る部分があるので、B。

[760] おばすて 2012/08/13(月) 22:23 [削除]
[公演名] タイフーンパニック [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団@nDANTE
文字通り瑞々しい舞台ww
おばちゃんにはくすぐったくて、
シラフじゃ観てられないわよ、って感じですわ。
抱いたり、抱かれたりする前の
もどかしさやらなにやらを思い出したいオトナはぜひどうぞ。

[759] すて 2012/08/13(月) 01:07 [削除][公演名] タイフーンパニック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団@nDANTE
キャストBを観劇。たぶんAとはテイストが全く違うのかな。俳優の個性がうまく生かせている。切実な感情は持ちつつも重くならない演技・演出。照明・装置に工夫あり。

[758] すて 2012/08/12(日) 16:50 [削除]
[公演名] タイフーンパニック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団アンダンテ
THE青春!な感じがしました。前作「トマトと、」は芝居好きのためのよりコアな舞台という感じで、今作はより多くの人が見て清々しさを感じられ且つ舞台美術の面白さを追求したものになっていたと思います。キャストが一人一人生き生きしてました。台本の選び方が通だなあと思う劇団なので次回作が今から楽しみになりました。

[757] ナナコ 2012/08/11(土) 23:24 [削除]
[公演名] 三度目の正直 [劇団名] 劇団ピンクドクロ
ちず屋の二階ならぬ、ヒッコリーの二階で観劇!Noismからのスピンオフユニット、鮮やかな身体性に豊かな発想。狭い空間を右往左往し観客を移動させる実験演劇要素強くて好みですが、観客多すぎて本当に見づらく、やはり入場制限して欲しかった。Noismメンバーに芝居好きが居て本当に嬉しいです。

[756] すて 2012/08/11(土) 23:02 [削除]
[公演名] タイフーンパニック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団@nDANTE
キャストAを観ました。フレッシュです。まだ若干荒削りだったけれど、面白かったです。沢山の人に観て欲しいです。

[755] すて 2012/08/05(日) 17:33 [削除]
[公演名] Beginning [段階評価(S・A・B・C)] B++ [劇団名] 舞台屋 織田組
アイドル役の女子ふたりがぽちゃっとしていて主婦役の二人がスレンダーなのが妙で可愛い。織田さんの特殊メイク怖い。一人芝居でも飽きなかったよ

[754] 鞍 2012/07/29(日) 22:02 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団ハンニャーズ
たびたびすいません。久々の観劇のため興奮さめやらずです。チケット代以上の内容は十分あったと思います。結構実績のある劇団のようですし、そうでなければ連日満席にはならないでしょうから。それにしてもこの板なかなかレベル高いですね。すてさん、ナタリーさん、にゃむさん まったく同感です。

[753] すて 2012/07/29(日) 09:39 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団ハンニャーズ
まず、設定というか特に場所といった物語のベースが腑に落ちなかったので、入り込めなかったです。リアルに感じられなかった。出演者の皆さんが上手くて、場面場面としては非常に引き込まれるのですが、お芝居全体としては疑問が残りました。ちょっとコジャレタ演技が板についていないようにも感じました。大御所の方々の演技が一度に観れて楽しかったです。

[752] ナタリー 2012/07/29(日) 00:39 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] ハンニャーズ
面白かったです。
よく出来た脚本だと思います。
役者さんたちも皆上手かったです。
ただ、前評判があまりにも良かったので、+ハンニャーズのお芝居は好きなので、期待し過ぎた感はありました。
面白かったですけどね。
役者さんのレベルは皆高いと思いましたが、特に小林さんと谷藤さんの演技が光っていました。
[751] すて 2012/07/28(土) 23:37 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] ハンニャーズ
ここが一番の見せ場!がないまま話が進んで観客が置いてけぼりにされた。最終的に何が見せたかったのか?が曖昧な芝居で、その薄さをスタッフワークなり役者なりで埋めたように思います。見た目とても豪華なフレンチ、味も悪くない、でもなんかおなかいっぱいになりそうでならないねー、てなところ。

[750] にゃむ 2012/07/28(土) 21:02 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団ハンニャーズ
観ないと損します。久しぶりにハイレベルな芝居を観ました。中でもヘロさんは凄いです。あと一分縮めれたらSかな。

[749] 鞍 2012/07/28(土) 20:14 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団ハンニャーズ
アマチュアのレベルとしては最高峰に近いかなと思います。スタッフの皆様の対応もよく、冷房もよく効いていて快適に観劇できました。ENTの立地もいいですね。新大の近くで文化的な香りがするところですね。下北沢的雰囲気を感じました。本日はよき日になりました。感謝です。またENT行ってみたいです。それでは。

[748] 鞍 2012/07/28(土) 20:11 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団ハンニャーズ
なかなか盛り上がってますね。SはさすがにつけられませんけどAは十分あるかなと思います。結構全体にレベル高いと思います。へろさんはプロですから別格としてよくここまで作り上げたなと感心しました。しかし久々にへろさんのお芝居見ましたけどさらに磨きがかかったみたいですね。

[747] 伸 2012/07/27(金) 10:00 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [劇団名] 劇団ハンニャーズ
今日から後半戦。
横山くん、焦らず臨め。

[746] すて 2012/07/27(金) 01:13 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団ハンニャーズ
周りの意見と違いがありすぎて怖いですが書きます。
つまらくはないが、面白くはない。
技量はあるが、まとまりがない。
私にはそういうお芝居に見えました。すみません。

[745] 大黒柱 2012/07/26(木) 12:50 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団ハンニャーズ
癖のある新潟の役者陣をここまで綺麗にまとめ上げた脚本/演出家の仕事に脱帽。中嶋氏本人は、やりたいことができただろうか。

[744] けん 2012/07/25(水) 14:09 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団ハンニャーズ
小林へろさんの演技に驚いた。初めて登場したところで、下を向いてるのにセリフがクリアに聞こえた。役者さんだから当たり前と言われればそれまでだけど、他の出演者の人たちと全然ちがってた。

[743] すて 2012/07/25(水) 14:06 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [劇団名] 劇団ハンニャーズ
新潟演劇の平均がせめてこのくらいならなあ、、、とつい思ってしまいました。理想が高いですかねえ。
[742] ナナコ 2012/07/25(水) 08:16 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [劇団名] 劇団ハンニャーズ
本が良いと感じました。不条理劇や独自路線が多い新潟では、俳優の上手さが活かされにくい処、もったいないと思っていたのでこの手の公演歓迎します。映像も効果的に煩すぎず展開と美術を補完していて素晴らしい。最後のシーンに厚みがあると後味が増すように思いました。ぜひ観るべし!

[741] すて 2012/07/23(月) 22:44 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] 劇団ハンニャーズ [劇団名] A
公演回数が少ない。再演して欲しい。

[740] すす 2012/07/23(月) 22:40 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団ハンニャーズ
面白かった‼
また観たい!

[739] すて 2012/07/23(月) 04:09 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] ハンニャーズ
アルゼンチン映画だという、原作を発掘して演劇化しようという感性に脱帽。役者の幅広さも作品をより魅力的にしていた。そして大ドンデン返し・・・要するにもう一度みたいです^^

[738] らん 2012/07/23(月) 03:36 [削除]
[公演名] ゴールデンハンモック [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] 劇団ハンニャーズ
絶対に見逃してはいけない舞台。
無理してでも、観に行くべき。
皆さん、さあシアターent.へ‼

[737] すて 2012/07/19(木) 13:43 [削除]
[公演名] JOKER [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] stage unit JOKER
出ている役者さんは魅力のある方だと思いますが、脚本が稚拙だと感じました。全てが何かの借り物のような。カッコイイ演劇を目指しているようですが、表面的なかっこよさだけだったように思います。次回作も決まっているようなので、がんばってほしいです。

[735] あたら 2012/07/15(日) 23:58 [削除]
[公演名] CRIMERS [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団上越ガテンボーイズ
個人的には好きな内容でした。
ですが、稽古不足だったのでしょうか?
残念な部分が多々ありました。
役の関係性や、キャラクターをきちっと考えて欲しいです。
配役ももうちょっと、考えて欲しかったかな…
たった一人の女性役者さん、素敵だったな〜。
千秋楽にどれだけ改善できたか観にいきたいと思います。

[734] すて 2012/07/14(土) 17:46 [削除]
[公演名] CRIMERS [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団上越ガテンボーイズ
全体的に練習不足が目に見えてわかった。
犯罪者側のみなさんの芝居は狂気に満ちていた感じがあって面白かった。
キャラがかぶっていた人がいた。
探偵と殺人犯だったりとか。
明らかな台詞ミスも多かった。
まだあるみたいなので、千秋楽にもう一度見に行きます。

[732] ナタリー 2012/06/30(土) 18:44 [削除]
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団第二黎明期
だいぶ前の観劇になりますが。
2人の女優さんは、かなり巧みで上手い女優さん達でした。メインキャラと劇中劇のシーンと全く別のキャラクターを見事に演じ分けていました。
技術に長けていました。
もう少し、観客の感情に訴えるものがあると、スペシャルなんですけどね。

[727] ナナコ 2012/05/31(木) 10:24 [削除]
[公演名] Get!Get!Get!Now Kicked AlloWed・・・! 〜それと、ぬりかべとゲリラ豪雨の物語より〜 [劇団名] 劇団マジカルラボラトリー
この日はハシゴしました。連続書き込み失礼します。
マジラボさん名義の公演も初めて拝見しました。若さありましたが声聞こえない方、台詞かむ方がいて残念でした。美術に頼らず「登場して喋って引っ込む」演出が多いのでますます俳優さんの技量がものを言うと思います。
また会場が暑すぎました。万代市民会館を使用する団体さんは空調管理について、事前の打ち合わせや対策が必須です。次回期待しています。

[726] ナナコ 2012/05/31(木) 10:09 [削除]
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る [劇団名] 劇団第二黎明期
初めて書き込みをします。舞台監督のナナコです。新参者ですがよろしくお願いします。
やっと黎明期さんを拝見しました。大変面白い脚本でした。お互いの才能や男に嫉妬し罪まで犯す(犯させる)女たちにしては、伏線弱いと感じました。先川さんが、嫉妬されるほどの名女優、どんな手段を使っても舞台に立ちたい女、に見えたら、物語のリアリティが段違いに上がると思います。次回作もまた、見ます。楽しみにしています。

[724] すて 2012/05/21(月) 14:16 [削除]
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る [劇団名] 劇団第二黎明期
第二黎明期は女優を育てる劇団だ。第二黎明期の舞台に出演する女優を上手く化粧させるシダジュン氏の演出能力は高度である。食い足りないくらいの分量の伏線が、ラストシーンに大きなボリュームの物語に変化するその作劇も見事。名作でした。

[723] ちん 2012/05/16(水) 15:40 [削除]
[公演名] 彼女に与えるべきではないエサのいくつか [段階評価(S・A・B・C)] B+ [劇団名] 劇団カタコンベ
B.verとC.verを観劇。
いくつかカタコンベさんの作品を見させてもらっていますが、今までで一番見やすかったです。二人の間で交わされる会話や雰囲気の変化が非常に巧みで面白かったです。バージョンによるオリジナル感も随所にありました。
コメディっぽいやりとりと、独り言の長台詞にもう少し自然さが欲しかったかなと思います。
しかしあれだけの世界観と流れを2人で作り上げた役者さんたちには脱帽です。

[721] すて 2012/05/09(水) 14:48 [削除]
[公演名] StarLight [段階評価(S・A・B・C)] 評価外 [劇団名] 演劇プロデュース集団息輝
せっかく新しい劇団さんがガンバっているのに申し訳ないのですが、お金を取ってやっちゃいけないクオリティーでした。
ブルーバックでぐだぐだな転換。
しかも無音(そもそも転換なくてもできたのでは?)
無計画なアフタートーク。
もう少しお芝居を観て勉強して欲しいです。
これに懲りず、今後も頑張って下さい。

[710] すて 2012/04/02(月) 16:22 [削除]
[公演名] 王女メディア [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] KURITAカンパニー
相変わらずのクオリティで、安心して観れました。
ただ、最近変わり映えしない同じような内容に若干飽きてきた感はあります。

[709] すて 2012/04/02(月) 07:43 [削除]
[公演名] 悪人と善良な市民 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団おにぎり
好印象です。星新一原作の脚本が面白くて後半のどんでん返しもありそんなに退屈せずに観れました。若さと声の良さによりリアリティにはかけましたが。展開にも声にも演技にも緩急があるともっと良かったと思います。
[708] すて 2012/04/02(月) 01:00 [削除]
[公演名] 悪人と善良な市民 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団
入場無料、照明・音響の無い万代市民の会議室での公演。50分くらいの二人芝居。授業中か部活の稽古を観る気分だったが、芝居の出来はまあまあだと思う。自分で同じことができるかと思うとまず無理だな・・・と感じたので高評価。また、物語に救われた感はあるが、自分たちなりの解釈があり今時の若者が観て楽しめるようなアレンジになっていたと思う。

[707] なま 2012/04/01(日) 13:52 [削除]
[公演名] 悪人と善良な市民 [段階評価(S・A・B・C)] C+ [劇団名] 劇団おにぎり
あえて狙っているのかコントじみていて『星 新一』を観に来た人にはがっかりな舞台だったかも?
動き、台詞、それに伴って展開、どれをとっても単調で退屈。
セット(?)が何を表しているのかもよくわからなかった。
ただ声は出ていた。

[706] タダス 2012/04/01(日) 03:10 [削除]
[公演名] 悪人と善良な市民 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団おにぎり
ショート作品のためストーリーの肉付けがコントに走り過ぎた感があった。演技ももっとリアル感を出すと星新一特有の大人の笑い(?)が出てまた違った面白さになったかも。でも面白い芝居だった。発声も好感が持てるし新天地での活躍に期待。

[705] ナタリー 2012/03/25(日) 18:56 [削除]
[公演名] トマトと、 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] @nDANTE
難しいお芝居だな、と思いました。設定がリアル(?)なのに、演出がリアルでない。設定が人間くさいのに語られていることがファンタジー?
どなたかが「実験的」と書かれていたのが、妙に納得出来ます。
心情、思い出をダンスで表現するのは面白い演出だと思いましたが、台詞を言う人とダンスをする人が別なので、唐突な感じはしました。
私には合わない感じだったけど、合う人もいるとは思います。

[704] ふ 2012/03/24(土) 23:18 [削除]
[公演名] 銀河生活 [劇団名] 劇団第二黎明期
初めて観る劇団。始まる前から演出が効いていてニヤニヤした。。
これ、ちず屋でもやるんですよね。いいなあ、このコンパクトさとキャラのインパクト。

[703] すて 2012/03/21(水) 15:40 [削除]
[公演名] 第2回芸術のミナト新潟演劇祭
全体の感想を書く場がないのでここに。「交流」は何と何の交流なの?と感じながら見てしまいました。この劇団とこの劇団とのコラボ、など劇団関係者が交流する場作りが演劇祭なのでしょうか。客としての楽しみ方がわかりにくい祭だなと感じています。各劇団公演後のアフタートーク、裏側見学なども今後あったら見てみたいです。

[702] すて 2012/03/21(水) 00:09 [削除]
[公演名] トマトと、 [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団名] アンダンテ
芝居は良い。その分ダンスが浮く。
昨年の演劇祭の演目の方が良かった。
気鋭の若手であると勝手に思っているが、回を追うごとにつまらなくなる印象。

[701] すて 2012/03/20(火) 23:52 [削除]
[公演名] トマトと、 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] @nDANTE
効果の使い方で「雰囲気オシャレ系に仕上げました」って感じ。オシャレなんだけど中身がないというかね。何故、特に演劇祭の場で、この台本を?(ダンスとのコラボがしたくて意図的に選んだ?)前回「衛兵」公演のようなガチャガチャした勢いのある劇が得意な劇団かなあと予想していたので、自分たちのカラーをもっと模索して欲しい。

[700] 川 2012/03/20(火) 23:05 [削除]
[公演名] トマトと、 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団@nDANTE
そこはかとなく、わざとらしさが漂っていて、最後まで入り込むことが出来ず、残念。
多少退屈さを感じた。

[699] すて 2012/03/20(火) 22:03 [削除]
[公演名] トマトと、 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団@nDANTE
随分難しい作品に挑んだなと。
退屈な会話劇にならないように色々工夫はみられたけど意図がよく分からない。よく分からない上に男が出した結論が「どっちでもいい」(だったよね?)って。。尚更よく分からない。。

[698] すて 2012/03/20(火) 21:44 [削除]
[公演名] EsperEyseandBloodyNose [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団名] 情熱華劇団
作劇演出の甘さ、俳優の練習不足とやりたいことへの集中力の弱さに驚いた。演劇祭として何とか形にしようとしてるのか、本番前のスタッフ関係者の多さにも(STAFFのTシャツが目立った感じがしただけかもですが)始まる前から違和感があった。

[697] すて 2012/03/20(火) 15:26 [削除]
[公演名] トマトと、 [段階評価(S・A・B・C)] B+ [劇団名] 劇団@nDANTE
「面白くない…こともない…」劇中の言葉を借りるとそんな感じ。バンと面白い、と言うには何かが足りずつまらなかったというには小綺麗にまとまっている、そんな印象でした。実験的なダンス、客席作りなどの効果がわかったような、コラボというには控え目だったような。ダンスはダンサーごとの力量の差が見えてしまったので全員同じレベルまで仕上がっていて欲しかったです。

[696] フォーム 2012/03/19(月) 20:13 [削除]
[公演名] EsperEyseandBloodyNose〜透視の右目、魅惑の左目、そして血まみれのハナ〜 [段階評価(S・A・B・C)] B+ [劇団名] 情熱華劇団
私の見た回(18日13時〜)は、カミとかあまりなかった。カツゼツ悪い人はいたけど。
途中まで面白く見ましたが、クライマックスの戦いが、かなり長く感じてしまいました。
好き嫌いが分かれそうな舞台かも。

[695] NANA 2012/03/19(月) 16:19 [削除]
[公演名] Esper Eyse and Bloody Nose 〜透視の右目、魅惑の左目、そして血まみれのハナ。〜 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 情熱華劇団
演技レベルは悪くはなかった。ただ、無駄に無駄なシーンが多いと感じた。映像は素晴らしかったが、制作者の自己満足感のみは否めなかった。「芝居を観せる」ことを考えたほうがいいと思う。

[694] すて 2012/03/19(月) 14:09 [削除]
[公演名] Esper Eyse and Bloody Nose 〜透視の右目、魅惑の左目、そして血まみれのハナ。〜 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 情熱華劇団
頑張りと熱意は痛いほど伝わってきた。しかしそれが作品の面白さには繋がっておらず、観終わった後切なくなった。

[693] 横山泰之 2012/03/19(月) 13:58 [削除]
[公演名] Esper Eyse and Bloody Nose 〜透視の右目、魅惑の左目、そして血まみれのハナ。〜 [劇団名] 情熱華劇団
アクションは迫力があるし、映像は素晴らしい。でも役者達の台詞のカミ・クイが目立ち過ぎて芝居に集中できない。とても残念だった。あれで精一杯やったとはお世辞にも言えないだろう。チケット代1500円はけっして安くはない額。最低限の水準は保ってほしい。
[692] すて 2012/03/15(木) 20:29 [削除]
[公演名] 劇剣詩舞 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 剣舞道 峰精館
剣詩舞というのを初めて見たけれど、殺陣と異なり迫力がないものなのか
もちろん別物なのでそれはそれでいいのだけれど、これなら殺陣のほうが良かったのではないか?
舞なら舞でそれに特化した舞台のほうが楽しめたと思う
いろいろと半端な感じを受けた

[691] すて 2012/03/15(木) 11:26 [削除]
[公演名] FANTASISTA [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 新潟大学演劇研究部
二時間以上の長丁場を感じず観れました。音も光も装置も見応えあったし役者陣もお客さんへの間合いや笑いどころを意識しているのを感じました。変に小難しい台本に挑戦してないのも良かったです。学生の力でこういうことができるんだなと久々に心を揺さぶられました。
[690] すて 2012/03/14(水) 00:00 [削除]
[公演名] 劇剣詩舞 新撰組 山桜 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 剣舞道 峰精館
能楽堂という場所に負けてしまったというか。殺陣に迫力がなかったです。カッコイイ演技ですが、うすっぺらいような。カーテンコールの群舞?が一番かっこよかったです。
[689] すて 2012/03/13(火) 23:53 [削除]
[公演名] 銀河生活 [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] 劇団第二黎明期
お芝居を観て感謝したくなった。こんな風に思えるお芝居に出会えて本当に良かったです。
皆さん良かったのですが、お人形役のお二人、素晴らしかったです。
[688] フォーム 2012/03/12(月) 00:28 [削除]
[公演名] 銀河生活 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団第二黎明期
素晴らしい出来。
昨年見た「2」より、遥かに面白かった。
先川さんは本当に、お人形の様でしたね。
なぜ“銀河生活”というタイトルなのかは、分かりませんでしたが。

[687] フォーム 2012/03/12(月) 00:18 [削除]
[公演名] 劇剣詩舞〜新撰組・山桜〜 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 剣舞道 峰精館
上手くまとまっていた。
華麗な剣舞には、もっと様式的な演技の方が合っているのでは?
(比較的)ナチュラルな演技と剣舞の組み合わせに、個人的には違和感を感じた。

[686] すて 2012/03/11(日) 20:25 [削除]
[公演名] 劇剣詩舞〜新撰組・山桜〜 [段階評価(S・A・B・C)] B+ [劇団名] 剣舞道 峰精館
ちょいちょい挟まれる小ネタの軽さ、台詞回し&話の展開の安易さでなんだか安っぽさが漂うまま終わってしまっていた。

[685] すてて 2012/03/11(日) 18:58 [削除]
[公演名] 銀河生活 [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] 劇団第二黎明期
新潟老舗劇団の実力を見た。素晴しい。


[684] すて 2012/03/11(日) 17:00 [削除]
[公演名] 銀河生活 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団第二黎明期
「熱海殺人事件」の雰囲気も漂うけど、料亭の日本食みたいに綺麗な味付け、食べ応え感。ベタでないし、濃すぎないし、きゅーと。Qと!人形は鍛えてあって見応え充分。ひさびさにまんぞくぅ!

[683] すて 2012/02/28(火) 00:37 [削除]
[公演名] 楽屋 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団私事
思ったよりも見ることができた。滑舌が悪いのと反響して台詞が聞き取りにくかったです。女優の話なので、それに見合った女優で演じてほしいと思いました。

[682] すて 2012/02/27(月) 13:21 [削除]
[公演名] 楽屋−流れ去るものはやがてなつかしき− [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団私事。
取り立てて何の工夫もなかった。
普通。
魅せ場での滑舌の悪さは致命的。
旗揚げ公演と銘打ってこの脚本を選択するのはたいした度胸だと思う。
しかし、なんでこの本を選んだのか、その意図は伝わってこなかった。
次回作に期待したい。

[681] すて 2012/02/27(月) 01:29 [削除]
[公演名] 楽屋 [段階評価(S・A・B・C)] A〜B [劇団名] 劇団私事。
感情が高ぶった演技で台詞が聞き取れない箇所があったのが残念。パワーや迫力は十分に感じられたので滑舌の甘い点をなんとかしてほしい。他、衣装が若干チャチだなー、このセンスはなー、と思ってしまった。現在を生きる二人の衣装や、亡霊の首に巻かれた血つきの包帯などなど。

[680] フォーム 2012/02/27(月) 01:07 [削除]
[公演名] 楽屋 [段階評価(S・A・B・C)] B+ [劇団名] 劇団私事。
俺は上手いと思いました。
少なくとも、亡霊の2人は上手い。
あまり好きな台本でないので、この評価(B+)にしましたが。
旗揚げ公演としては、上出来だと思います。

[679] ナタリー 2012/02/26(日) 20:29 [削除]
[公演名] しあわせな男 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団THE風・FOU
不条理劇ということだったけど、ある意味日常で、面白かったです。
女はシビア、男は夢見がち。
どうしようもないような感じの男の『末』を思う時、クスっと笑えましたね。ブラック的に。
女優さんたち、皆さん良い味を出されてました。
猪俣さんも。

[678] すて 2012/02/26(日) 18:11 [削除]
[公演名] 楽屋 [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団名] 私事。
この公演のどこを褒めれば良いのか分からない。
学生だから、旗揚げだから、という目で見ても完成度が低すぎる。
役者も演出も猛省してほしい。これは公演を打つレベルではない。
自分は第二回の公演を観にいくことはないだろう。

[677] すて 2012/02/24(金) 16:08 [削除]
[公演名] 劇場版 悪漢学生 〜龍虎激突〜 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] みっくすじゅ〜す倶楽部
テンポが良ければもっと面白くなったと思う。

[676] フォーム 2012/02/21(火) 23:08 [削除]
[公演名] しあわせな男 [段階評価(S・A・B・C)] A− [劇団名] 劇団THE風・FOU
演技のしっかりした劇でした。
話は自分の好みではないけど、最後まで魅せる演技だったと思います。

[675] すて 2012/02/20(月) 15:15 [削除]
[公演名] みっくすじゅ〜す倶楽部 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇場版 悪漢学生〜龍虎激突〜
いい意味で「くっだらない芝居」です!
本当に無駄なやり取りが多いのですが、「それいる?!」と心の中でツッコミを入れるのが妙に気持ちよかったりww
役者陣は見栄えのする人が多く、器用な演技で安心して見れました。話の展開はC級(←もちろんいい意味で)なのでそこには若干ドキドキしましたがww

[674] すて 2012/02/20(月) 12:48 [削除]
[公演名] 劇場版 悪漢学生 〜龍虎激突〜 [段階評価(S・A・B・C)] B+ [劇団名] みっくすじゅ〜す倶楽部
戦隊もののアニメをお芝居にしたような感じで、くだらなくて失笑の連続でしたが、アクションもかっこよくて楽しかったです。わざと失笑を誘っているのか天然なのか微妙なところがツボにでした。

[671] すて 2012/01/31(火) 14:59 [削除]
[公演名] コント集 [劇団名] 劇団御の字
シアゴー大賞受賞劇団の次公演がコント集を演るということで足を運んだがだが、始まってみれば「ラーメンズの」コント集・・。何やってもいいとは思うが、既成の脚本使用にあたって告知で出典を明らかにしないのは客に対して不親切だと思う。





ページの上に戻る▲
#