2012年1ページレビュー

cont


例の掲示板「1ページレビュー」2012年記録

[869] やまだ 2012/12/04(火) 12:33 [削除]
[公演名] 九魂 〜NINE’S SOUL〜 [劇団名] 劇団☆ASK
連投すいません。こちらも遅ればせながら感想を書かせていただきましたー。
http://gannbarussu.seesaa.net/article/305160878.html

[868] やまだ 2012/12/04(火) 12:31 [削除]
[公演名] if〜10年前の決断〜 [劇団名] Y2工房
レビュー凍結の方向ながらも、日記に感想を書かせていただきましたー。
http://gannbarussu.seesaa.net/article/303283002.html

[867] アンブジー 2012/12/02(日) 22:47 [削除]
[公演名] ラブリー・ライフ
  ハッキリ言って辛口です!
「ラブリー・ライフ」についての感想です。
楽しい芝居でした。ですが、新潟大学演劇研究部のポテンシャルの低さを感じられた芝居で
もありました。新潟大学演劇研究部のベクトルが浮ついていることがわかりました。
私はコース料理を食べたくなったらそれなりのところに行きます。
今回、大学生の芝居ということで定食屋の「腹に早く入れたくなる飾らない料理」を食べる
ような気持ちで観ました。
しかし、実際はコース料理を気にしながら作られた定食のように感じました。
新潟大学演劇研究部は何を追求しているのですか?
笑わせる芝居の演出にしては吹っ切れていません。考えさせるモノにもなっていません。自
ら「限界、評価、常識」を決定しバイタリティーを失ってはいませんか?
そのようなことでは得られるものはありません!
私は新潟大学演劇研究部の皆さんが挑戦している姿、パーソナリティーを悶絶するほど模索
した姿、を期待していました。今回は残念でした!
『諦めたらそこで試合終了です』byスラムダンク
可能性は無限です。今一度、皆さんを・・・、同じベクトルを向き、一体感の感じられる、
熱い、熱い、熱い、モノをみせてください。
私は新潟大学演劇研究部を諦めていません!

[866] ヤマダ 2012/11/21(水) 16:04 [削除]
[公演名] 卒業写真〜幸せのカタチ〜 [劇団名] 劇団上越ガテンボーイズ
 つたないながらも率直な感想をブログに書かせていただきましたー。

http://gannbarussu.seesaa.net/article/303131581.html?1353481249

[865] タダス 2012/11/10(土) 07:31 [削除]
[公演名] 城北だけのスタートライン〜3年7組銀八先生 [劇団名] 青少年演劇集団スター
トライン17th
 昨年初めてこのスタートラインシリーズを観劇して中学生の芝居に泣かされてしまい今
年も公演を楽しみにしていた。今年はあの「3年B組金八先生」をモチーフに学校改革を目
論む理事長に立ち向かう生徒や地域の人達を描いていた。金八シリーズの名場面、「腐った
みかんの方程式」の逮捕シーンの再現には15才の時、このシーンをリアルタイムで見てい
た自分には胸にくるものがあった。(BGMは当然「世情」)後半はこれまた金八シリーズに
よく出てきたソーラン節を披露するなど約2時間20分の芝居を一気に突っ走って行った。
(これを一日二回公演する中学生のパワーに驚嘆)。事あるごとにお互い妙に意識しつつも男
子グループ、女子グループに固まる構図は初々しさの中に懐かしさも感じた(笑)。

今回もスタートラインOBや上越ガテンボーイズの面々達が要所で芝居を盛り上げていた。
特に銀八先生を演じたマル丸山氏は実に芸達者。(昨年の妙高演劇祭での一人芝居でその実
力をいかんなく発揮していた)生徒達はこうした熱い大人達と触れ合いながら一つの芝居を
作ることで貴重な体験をしたと思う。毎年同じメンバーではなく15才の時の一回きりの舞
台、決して上手な演技ではないが15才の等身大の演技が観る者の心を打つ。学校関係者や
保護者の方々の理解、サポート、そっと涙を拭う観客がいるからこそ17年間も続けてこら
れたのだろう。

また来年楽しみにしています。


[857] 村井孝昭 2012/10/25(木) 00:33 [削除]
[公演名] 縁日が来たぞ [劇団名] 中央ヤマモダン
 あれ!書いてるの俺だけかよっ
なんか痛い人みたいだけど書きます。

10本くらいのコントでした。僕には5本くらい当たりでした。
当たりの平均点は85点、はずれの平均点は50点、春に見た「サンデーナイト&デイフィ
ーバー」よりも面白かったと思います。
個人的には、コンビニを題材にしたコントが超オカシかったです。

電池をレジに持っていく

「おやじ、おあいそ」という

おでんを勧められる

電池を買うのをやめる

しらたきだけ買う

過剰包装を断る

しらたきを切手を入れるビニール袋に入れさせる

会計が意外と安いのでDVDを買う

DVDには過剰包装を頼む

コンビニには過剰包装がないのでクッション剤としてエアインチョコ「ぬ〜ぼ〜」を使わせ


の滅茶苦茶な展開が楽しかったです。
しかし、このコントは100点ではありません。
しらたきと「切手のビニール袋」に現物を使っていたら、笑いすぎて失禁したはずです。惜
しかったですね!

よくわからないコントもいくつかありましたが、人によっては満点かもしれません。

冒頭に、お客さんのひとりが間違ってステージのへりに座っていたところを役者さんから注
意されていて、それがとても面白く、大いに笑ってしまいました。あのときのお客さんには、
申し訳なく思っています。すいませんでした。

[833] 村井孝昭 2012/05/24(木) 23:34 [削除]
[公演名] サンデーナイト&デイフィーバー [劇団名] 中央ヤマモダン

 ★寝たバレしないけど中尉★
昨年は、観客に赤いセロファンを持たせて「赤が見えない(設定の)舞台」をネタにしておも
しろいと思ったが、今回もおもしろいアイデアが見れてよかった。
新しいメンバーも入って、舞台上賑やかになったが、新人さんはやや濃いキャラゆえに、も
っとイタくしてツッコめば活きてくると思ってしまった。もっともっと。
山本さんはちょっとしたアイドルですね。圧倒的におもしろい。
ゆえに、おもしろくない場面でも笑う人がいて、俺はすっかり置いていかれた。これはしょ
うがないか。
ツッコミどころ満載な作品ゆえに、舞台上でもバシバシつっこんでいったら安心して笑える。
その点で小田島さんは光る。

[821] ふ 2012/03/24(土) 23:38 [削除]
[公演名] トマトと、 [劇団名] @nDANTE
 @nDANTEさんも初めて見た。もし、子供ができたらどうする?って内容自体に興
味があったので、すんなり見れた。見やすかった。
ダンスの衣装は淡いトマトのようなカラーで、踊っている最中に、これってお腹の中の赤ち
ゃんが動いてる(胎動)ってことなのかな・・・?とか、考えたりした。
初めてお芝居見た友達も喜んでいた。アートぽさがあって、セリフぎゅうぎゅうじゃないか
ら、ついていけて良かった、と言ってた。
男と女の会話で価値観や時間の流れ方が違うところを感じられるシーンが
ダンスなり、お互いの語りかけるシーンであったりして、そこが現実的な気がした。
男心とか女心とか、最終的にはどっちが正しいとかもなくて、そのままを受け入れる形で終
わってしまいました。大体のことは、それでいいんだと思う。
居心地の良さを客席で感じました。

[820] 七生 2012/03/17(土) 01:44 [削除]
[公演名] 銀河生活 [劇団名] 劇団第二黎明期
 さすが老舗、という圧倒的パワーを感じた。脚本も変に小難しくなく、二時間ドラマの
よう起承転結がはっきりしていてテンポもよかった。役のキャラクターも立っていたが個人
的には立ちすぎて重いのではないかと思っている。一人二人アクが強いのが居るということ
であればバランスが取れていたのだが、人間4人、全員アクの強いキャラクター性で胃もた
れしそうだった。好みが分かれるかな、と感じた。
役者に関しては女性の人形役の方が美しいと共に、演技の巧さで圧倒的存在感を放っていた。
人形かと疑うほどに指先から視線・瞬きの一瞬でさえ素晴らしかった。
ただ残念なことに、それと対比するように男性の人形役の方の演技がイマイチだった。女性
が男性役というだけで印象マイナスなのに(ここに関しては人それぞれだが、私は相当期間
鍛錬を積んだ役者しか認められない)、女性の方の出来が素晴らしいためか演技の粗さが目
立ってしまった。次回公演があるなら、彼女に釣り合うように精進してほしい。
それとあえて言えば、スタジオBという場所を生かせていなかったのではないか?と思っ
てしまったところも勿体ない。





ページの上に戻る▲
#