2010年1行レビュー

cont


例の掲示板「1行レビュー」2010年記録



[524] すて 2010/12/26(日) 17:33 [削除] [公演名] 後になってわかったことにからみつく素敵じゃない記 憶を愛してもいい [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団カ タコンベ トナカイさんの演技が演技してる演技なのが気になりました。 特に最初の場面。トナカイさんにダメだし出来る人がいないので は? あと演劇をあまり見ない人には理解しにくい内容で演劇を見る人の 事しか考えていない気がしました。

[523] すて 2010/12/25(土) 08:56 [削除] [公演名] 後になってわかったことにからみつく素敵じゃない記 憶を愛してもいい [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団カ タコンベ トナカイさんの作り出す世界を「理解した」のではなく「理解し たつもり」になっているように見える役者が多かった(若手男性陣)。 あと、カタコンベ独特の「空気」で科白をはくのと、タイミングが ズレたり科白聞き取りにくいのは違うんじゃないかなと思った。

[522] すてU 2010/12/22(水) 23:45 [削除] [公演名] 後になってわかったことにからみつく素敵じゃない記 憶を愛してもいい(Bバージョン) [段階評価(S・A・B・C)] B~A [劇団名] 劇団カタコンベ 皆さんしっかりした演技をされていたけれど、子役のアプリコッ トの女優さんが良かった。最後まで見れたのは、その子の力が大き いと思った。

[521] すて 2010/12/14(火) 14:06 [削除] [公演名] 暁に三つ指ついて、闇を討て [段階評価(S・A・B・ C)] A [劇団名] お転婆ゲット・バニー 若干力で押していたかも。新潟での初舞台で気負ったか。芝居自 体は面白かった。いろいろなジャンルの芝居があるべきだと思うの で、脚本家の個性あふれた次回作を期待する。

[520] すて 2010/12/14(火) 00:07 [削除] [公演名] 暁に三つ指ついて闇を討て [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団お転婆ゲットバニー 面白かった。 続けて行けば確実にお客さんがつくと思う。好き嫌い分かれそうだ が芝居はそれでも良い。脚本も良かった。 今回限りなのが残念である。

[519] すて 2010/12/13(月) 22:41 [削除] [公演名] 暁に三つ指ついて、闇を討て [段階評価(S・A・B・ C)] B [劇団名] 劇団お転婆ゲット・バニー 新潟の演劇を引っかき回す作品がこの程度?人間の内面が見えて こない、雑な脚本。それを面白くするために殺人や児童ポ○ノ等、 過激な要素が散りばめられて、ラストは「ロックだぜ!」 粗雑な振る舞いをした挙句、ロックだのラブ&ピースだのそういう 言葉を免罪符的に使う思考停止者が居るが、奇しくも雑に詰め込ん だこの本の終わりに相応しい言葉である。

[518] すて 2010/12/12(日) 23:06 [削除] [公演名] 暁に三つ指ついて、闇を討て [段階評価(S・A・B・ C)] AとBの間 [劇団名] 劇団お転婆ゲット・バニー 叫ぶ事やテンションを高くする事だけが、狂気や悲しみの表現で はない筈。その辺りが整理されれば化ける劇団なのではないかと思 う。復活を期待しています。

[517] すて 2010/12/12(日) 05:41 [削除] [公演名] ラッキーパーソンは暗算が得意な人 [段階評価(S・A・ B・C)] A [劇団名] 第二黎明期 観客が共犯者になった素敵な空間。繊細でダイナミックなお芝居。 尊敬します。

[516] すて 2010/12/12(日) 00:30 [削除] [公演名] 暁に三つ指ついて、闇を討て [段階評価(S・A・B・ C)] B [劇団名] 劇団お転婆ゲット・バニー アイスピックのリアルさに、役者の現実感が負けていた感じ。 最初にもっと強烈に強引にストリップ小屋の楽屋世界に連れて行っ てほしかった。ちょっとやそっとでは、こちらの現実に帰って来れ ないくらいに。アイスピックの危なさなんかに負けないくらいに。

[515] すてU 2010/12/11(土) 09:07 [削除] [公演名] ラッキーパーソンは暗算が得意な人 [段階評価(S・ A・B・C)] A [劇団名] 第二黎明期 あの会場の、舞台の雰囲気は、観た人にしか分からない。その空 間を彩るうまさ。さすがです。

[514] すて 2010/12/11(土) 00:40 [削除] [公演名] ラッキーパーソンは暗算が得意な人 [段階評価(S・A・ B・C)] A [劇団名] 劇団 第二黎明期 しっかりと笑わせてくれる芝居はなかなかありません。おまけに、 あとあとまで心に残る芝居です。役者さんも台本も研ぎ澄まされて いました。

[513] z 2010/12/10(金) 06:42 [削除] [公演名] 心レ猛 [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団名] TGV ストーリーが意味不明。役名が読めないし覚えられない。ヒロイ ン?の声が聞き取れない… などお客に対し不親切な点が多い。 アクションは文句無し。スゴく楽しめたしかっこ良かった。 しかし、争う理由がぜんぜん解らないのでもったいない舞台でした。

[512] すてU 2010/12/09(木) 20:56 [削除] [公演名] くさかんむり [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] ゆ でたまごの会 照明の使い方が秀逸。 ラストの傘の使い方が、芸術的で印象に残った。 結局なにが一番言いたかったのかはちょっとぼやけた感じはあるが、 最後まで見せるのはさすが。

[511] すてU 2010/12/09(木) 19:35 [削除] [公演名] 心レ猛 [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団名] TGV お粗末な感じ。 音響・照明・道具・衣装・演技も、雑。 雑っていうか、底はそんなにこだわってるのに、どうしてこっちは こんなあからさまにどうでもいい感じになってるの?というところ が多すぎ。

[510] すてU 2010/12/09(木) 19:32 [削除] [公演名] 暁に三つ指ついて闇を討て [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] お転婆ゲットバニー おどろいた。芝居がうまい。 こういう芝居はないわけじゃないけど、新潟でこういう芝居をする ところは少ない。あともう少しパワーがあれば良いんだけれども。

[509] すてU 2010/12/09(木) 19:30 [削除] [公演名] 楽しい時間 [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団名] 平 成ぽこ 舞台映えのしない。セットと衣装。派手にしろとは言わないけれ ど、シンプルにも意図をもってやってほしい。作品自体はちょっと したミステリーと切ない感じがあるのに、やってる人の演技が薄い。

[508] すてU 2010/12/09(木) 19:28 [削除] [公演名] BIGBIZ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] WARP あっ、[507]の公演名と劇団名が逆だ。勘弁してケロ。 帰ってきた”わるだくみ”とでももうしましょうか。おそらく、こ れからが勝負なのだと思うけども。長岡にしっかりとしたエンター テイメントをめざす劇団が帰ってきてくれるのはうれしい。劇中の 言葉を借りて言えば、今回の公演、ドリームチームだった。

[507] すてU 2010/12/09(木) 19:25 [削除] [公演名] Area-Zero [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 命 を弄ぶ男ふたり エリアゼロは、芝居がしっかりしている。舞台上での会話も、肩 の力を抜いた演技も上手。とまでは行かないかもしれないが、まっ とうだ。ただ、面白さを伝えるのが下手なのかもしれない。

[506] すて 2010/12/07(火) 16:29 [削除] [公演名] ヴェニスの商人 [劇団名] KURITAカンパニー カンパニーとしてのまとまりがなく、出演者それぞれがバラバラ と別の方向を向いている印象が最初から最後まで拭えませんでした …

[505] すて 2010/12/06(月) 18:31 [削除] [公演名] ヴェニスの商人 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 栗田カンパニー 役者が舞台上で物語を真に生きる事。その凄みを目撃しました。

[504] すて 2010/12/06(月) 13:58 [削除] [公演名] ベニスの商人 [劇団名] KURITAカンパニー ところどころ演出というか、出はけやらシーンが雑なところがあ るように感じました。役者さんたちが上手なのは十分分かるので、 もっとできるのではと思ってしまいます。そして、会場全体で緊張 感や熱を共有してないように感じました。ラストのドタバタが一番 楽しかったです。

[503] すて 2010/12/06(月) 13:54 [削除] [公演名] 暁に三つ指ついて闇を討て [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] お転婆ゲットバニー 面白かったです。いろんな人が楽しめる内容だと思います。まだ 公演が残っているので詳しく書けませんが、見て損はないと思いま す。まだ伸びしろがあるように感じますので、一回限りと言わず、 続けてほしいです。

[502] かんんち 2010/12/06(月) 10:49 [削除] [公演名] ヴェニスの商人 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 栗田カンパニー あの公演で3,000円は、高い。

[501] すて 2010/12/05(日) 23:40 [削除] [公演名] 心レ猛 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] TGV アクションは流石。だが台本が軽すぎて物足りない。今後に期待。

[500] すて 2010/12/05(日) 23:37 [削除] [公演名] 暁に三つ指ついて闇をうて [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団お転婆ゲットバニー PJを駆使したりストリップ小屋の設定など内容は面白い。後は PJと暗転が短くなればもっとグー

[499] すて 2010/12/04(土) 23:01 [削除] [公演名] 楽しい時間 [劇団名] 平成ぽこ 題材や設定は面白いのだが暗転など技術的な部分がもったいなか った。今後期待。

[498] すた 2010/11/29(月) 11:47 [削除] [公演名] ビッグビス [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] ワ ープ 家に帰っても興奮してまし。会場の人たちが集中して笑ってた。 テンポが絶妙。

[497] すて 2010/11/29(月) 11:24 [削除] [公演名] BIGBIZ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] WARP  楽しかった〜 軽くてすっきりした後味。こういった作品も楽しい!重厚感ばかり が芝居じゃないよね〜。 あー楽しかった。

[496] すて 2010/11/16(火) 06:58 [削除] [公演名] 三代目りちゃあど [段階評価(S・A・B・C)] 論外 [劇 団名] 新大劇研 ここ何年かで団体自体の雰囲気がすっかり変わってしまったこと が事前に開示されるHP情報からも劇からもわかり非常に悲しい。 悪い若返り方をしたとしか思えないことをフレッシュと言ってほし くない。

[495] すて 2010/11/15(月) 13:56 [削除] [公演名] 三代目、りちゃあど。 [段階評価(S・A・B・C)] C [劇 団名] 新潟大学演劇研究部 シェイクスピアが好きなのか、野田秀樹が好きなのか、よくわか らない。若者にありがちな情熱の発露すらない無機質な芝居。彼ら が数年前にやった野田秀樹が素晴らしかっただけに残念

[494] すて 2010/11/15(月) 08:32 [削除] [公演名] 三代目、りちゃあど [段階評価(S・A・B・C)] C [劇 団名] 新潟大学演劇研究部 開始30分で時計を見て、「まだ90分もある」と思った。野田作 品は様々な要素が組み込まれ、緻密に計算されている(台本はSS だと思う)のに…本当にスタッフ・役者は台本を読んだのか?と感 じた。

[493] すて 2010/11/14(日) 15:42 [削除] [公演名] 三代目、りちゃあど [段階評価(S・A・B・C)] B [劇 団名] 新潟大学演劇研究部 最低レベルの役者力でした。展開に関わる台詞が聞き取れないの が致命的。序盤に行きつくより先に話についていけなくなります。 シェイクスピア劇を解釈していればこその台本なのにシェイクスピ アへの愛情もあまり感じられませんでした。「一見何となくすごい、 でも・・・」な公演。

[492] すて 2010/11/14(日) 15:25 [削除] [公演名] 暁に三つ指ついて、闇を討て [段階評価(S・A・B・ C)] A [劇団名] 劇団お転婆ゲット・バニー ストリップ劇場の話でR15と聞いていたこともあり、観終わっ たあとに重たい気持ちになるようなドロドロした舞台を期待してい たのだが、内容の割には意外とあっさりしていたように感じたが面 白い舞台だった。 役者の演技がもっとはみ出したものになればもっと面白くなると思 う。今後に期待。

[491] すて 2010/10/25(月) 07:48 [削除] [公演名] すべての風景の中にあなたがいます×水平線の歩き方 [劇団名] パラグラフ 60分の短編2本だてでした。両方とも感動しました。しっかり 作ってある感じで全体的に面白かったです。いつ観ても、本間さん はいい役者さんだな〜と思います。個人的にはキャラメルボックル の脚本に無理がある(潤色してるから?)というか、あまり好みで はないですが。リアリティが感じられません。そんななか、本間さ んは普通にそこに生きてる感じがします。

[490] ぱらのふぁん 2010/10/24(日) 14:48 [削除] [公演名] すべての風景の中にあなたがいます×水平線の歩き方 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] パラグラフ 水平線の歩き方は設定が面白く引き込まれましたが、登場人物が すべて(超)善人だったので、一人くらい悪役がいたら(義理母か 父か弟がいじわるとか(笑)、主人公の葛藤が真実味を帯びてくるの かなー。などと考えました。泣かせるお話だと思うのですが今一つ 泣けませんでした。また観に行きますよん。

[489] すてられない 2010/10/23(土) 23:06 [削除] [公演名] すべての風景の中にあなたがいます×水平線の歩き方 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] パラグラフ  個人的に久し振りに少し広めのステージでの観劇だったので新 鮮でした♪ 二作品ともストレートな純愛を飽きることなく、心地好 いテンポで長時間を感じさせませんでした♪ 全体的に良かったで す♪(^-^)v

[488] すて 2010/10/21(木) 19:15 [削除] [公演名] こ、こんなもん [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団 名] プロジェクトB@ZANTO 2時間オーバーは長い。出演者のパワーで観るのも1時間が限界。 やりたい側の気持ちだけでなく、観る側にも配慮した芝居作りがあ って欲しかった。

[487] すて 2010/10/21(木) 12:30 [削除] [公演名] こ、こんなもん [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] プロジェクトB@ZANTO すっごい楽しかったです。486のもしゃさんと同感です!たまに 直視できないこともありましたが、おっかしくておっかしくて超ヤ バかったです。濃厚すぎる大人の世界でした。あんな大人になりた いです。

[486] もしゃ 2010/10/19(火) 10:51 [削除] [公演名] こ、こんなもん [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団 名] プロジェクトB@ZANTO ほんとうに最高でした。 ほとんどの出演者が明らかに中年!(ともすれば初老?!)が寄っ てたかって下品なことを叫んだり、馬鹿騒ぎするサマは観る者に力 を与えていたと思います。ここまで突き抜けるには相当の覚悟とパ ワーが必要だったでしょう。その心意気に感謝を。

[485] すて 2010/10/18(月) 00:01 [削除] [公演名] こ、こんなもん [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団 名] プロジェクトB@ZANTO 内容はよくわかりませんでしたが、私の倍もあるだろう年齢の方 達のパワーに圧倒されました。残党おそるべし

[484] ぺん 2010/10/15(金) 14:15 [削除] [公演名] ボボジャックバウアー 飛び散る花束 [段階評価(S・ A・B・C)] A [劇団名] ちず屋の2階大行進2010 ひきこもりの役を演じられた方が秀逸で、今後の可能性を感じま した。ドンドン色々な舞台に出て磨いて欲しい。

[483] すてられそう 2010/10/12(火) 22:06 [削除] [公演名] ボボジャックバウアー 飛び散る花束 [段階評価(S・ A・B・C)] A [劇団名] ちず屋の2階大行進2010   3シーンと時間軸を空間を無視して演じた個性は天晴れ! 私は満足しました♪

[482] すて 2010/10/12(火) 12:02 [削除] [公演名] 淑女のお作法 [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団名] 劇 団猛反発まくら 上手い役者もいたが、全体としてはBだと思った。裏方のほうで は、ムラや違和感を感じた。もっと、台本を読みよく考えると、ム ラや違和感はなくなると思う。

[481] すて 2010/10/11(月) 19:00 [削除] [公演名] 淑女のお作法 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇 団猛反発まくら 役者さんごとに真剣に役に取り組んできたのがわかる人、目立ち たい一心なんだろうなあという人、緊張がわかる人、と様々でした。 大学生だし、初舞台の人もいたのかもしれませんね。 それでも舞台に上がれば大学生ではなく一人の役者、それをもっと 一人一人、もっといえば演出含む劇団全体で考えてほしいです。

[480] すて 2010/10/11(月) 18:53 [削除] [公演名] ボボジャックバウワー 飛び散る花束 [段階評価(S・ A・B・C)] AとBの間 [劇団名] ちず屋の2階大行進 三つのパートが込み入った話なだけに三つのテンションが違うと ああこのパートはもういいかな・・・とたまに思ってしまうのが残 念。 役者の力で美味しく仕上げた感がありますね。 空き巣パートの音響がちょっと雑だったのがやや残念です。

[479] すてU 2010/10/11(月) 15:02 [削除] [公演名] 淑女のお作法 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇 団猛反発まくら ストーリーに説得力が全くないのは、作家のせいか、演出のせい か、役者のせいか。作品のどこら辺を楽しめばいいのかわからなか った。

[478] すて 2010/10/10(日) 07:56 [削除] [公演名] 淑女のお作法 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇 団猛反発まくら(新大劇研?) 劇団自体の人数の多さをあまり生かしていない印象。 舞台構成にしても演出にしてもこじんまりとまとめたなあというの が強かった。 そんな中でヒロインの存在感は強烈でした。 役者さんの滑舌は全体的に悪かったです・・・

[477] すてU 2010/10/10(日) 03:25 [削除] [公演名] ボボジャックバウワー飛び散る花束 [段階評価(S・ A・B・C)] A [劇団名] ちず屋の2階大行進'10 3人の台本の構成がよかった。

[476] すて 2010/10/08(金) 08:33 [削除] [公演名] ボボジャックバウワー飛び散る花束 [段階評価(S・A・ B・C)] A [劇団名] ちず屋の2階大行進'10 新潟の若手、中堅、ベテラン、の見事な共演! 3人の脚本もとても良くできていて、楽しめます。いろいろ楽しめ ます。後半戦、どんどん変わっていく予感がします。

[474] すて 2010/10/05(火) 08:48 [削除] [公演名] ボボジャックバウアー [段階評価(S・A・B・C)] B [劇 団名] ちず屋? いろんな意味で完成途上と思われ、やるほどにどんどん後味が変 わって行く予感はあります。 だから現時点では面白くない、というわけでもないので、お好み焼 きはどんなふうでもそれなりに楽しめるということですな。 ちず屋の二階は、昭和の香りがします。

[473] すて 2010/09/25(土) 00:13 [削除] [公演名] 大スクープ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] A SK ワンドリンク付千円で気軽にお芝居を楽しめました。こうした手 軽さが良かったです。若い役者達の熱い思いが伝わってきました。

[472] すてU 2010/09/21(火) 23:28 [削除] [公演名] 聖域なき落語会 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 中央ヤマモダン よい意味でコントバカな彼らが、彼らの起源である落語研究会(そ の当時もコントやってたらしいけど)で学んだ(?)落語を今やり たかった、やったという意図はなんだろう。会場が砂丘館だったか ら?それとも? 客をとっての平均点が取れてなかった。

[471] すて 2010/09/21(火) 14:54 [削除] [公演名] 聖域なき落語会 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 中央ヤマモダン 劇団の個性と言ってしまえばそれまでだが、ところどころに感じ るグダグダ感がコントではゆるされても落語では単なる芸に対する 冒涜や甘えに感じられ、厳しい。

[470] すて 2010/09/21(火) 11:53 [削除] [公演名] 聖域なき落語会 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団 名] 中央ヤマモダン 落語会と言っても一筋縄ではないだろうと思ったが、意外にも真 正面から落語に取り組んでいて驚いた。ヤマモダンの原点を見たと言っ たら大袈裟か。 落語(特に古典)というのくくりの中では少し窮屈な印象を受けた が、制約のないコントの軽やかさはお見事。

[469] 匿名 2010/09/20(月) 05:10 [削除] [公演名] 聖域なき落語会 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 中央ヤマモダン 良く言えばタイトル通りヤマモダン的解釈の落語会。オリジナル 現代落語が完全にヤマモダンのコントに近いノリなのでそれが良し、 な人でないとイマイチに思ってしまうかも。 「雪女」以降毎回のように顔を出していられるH見さんは新メンバー のような扱いでいいんでしょうか?(ヤマモダン以外にもいろんな 活動されてる方みたいなので・・・)たまには原さんにもお会いした いです。

[468] すて 2010/09/18(土) 23:49 [削除] [公演名] サンタめん [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] 札 幌ハムプロジェクト企画 めっちゃ笑って泣いた。また来年もゼヒゼヒ来てほしいし、いろ んな人に観てもらいたいお芝居。

[467] すて 2010/09/18(土) 19:31 [削除] [公演名] 「サンタめん」skc☆ワゴン一台で全国30ヵ所公演 [段 階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 札幌ハムプロジェクト企画 良かった!ストーリーも良いし会話のやりとりが絶妙。旅まわり 一座憧れる。

[465] すて 2010/08/24(火) 11:29 [削除] [公演名] 空中、ウォンチュー! [段階評価(S・A・B・C)] A [劇 団名] ダンスユニット nama×henmi ダンスユニットと呼ぶには素人目にも、うーん・・・な感じだけど、 コント的なもの、ゲーム的なものといろいろあり、パフォーマンス ユニットと言ったらしっくりくるかな。 何より開放的な空間で、二人とも大汗かきつつ楽しそうだったのが 印象的でした。

[464] すて 2010/08/22(日) 20:18 [削除] [公演名] Radio days Wonder [段階評価(S・A・B・C)] B- [劇 団名] 劇団御の字 男性4人による閉鎖的空間のシチュエーションはハンニャ「松崎」 を思い出すが、違いはコントでもなく、単にお笑いがやりたいだけ で演劇は後付なんじゃないか感のある宴会芸的な出し物。田舎の娯 楽としては十分でしたけどね。

[463] わひ 2010/08/09(月) 17:29 [削除] [公演名] 一部『半身犯人』二部『作家坂』 [段階評価(S・A・ B・C)] 一部C・二部A [劇団名] enja輪舞曲 『半身犯人』はわかりませんでしたが、『作家坂』はお笑いとして 面白かったと思う。ただ、一部と二部の場展が長くて飽きたかなぁ (汗 サキカワさんて方がすごいなーって思いました

[459] すて 2010/07/20(火) 08:48 [削除] [公演名] 舞台は無機的な印象に作られて [段階評価(S・A・B・ C)] AB [劇団名] 劇団カタコンベ 本当に自由な感想です。タイトルどおりの内容だと感じました。 それ以上でもそれ以下でもない。世界観はあるし、綺麗に丁寧に創 られているのは分かりますけど、楽しくないです。いろいろ分から なかったです。好きな人は好きなのだと思いました。

[458] カズ 2010/07/20(火) 07:24 [削除] [公演名] 私立探偵春日部元と栄町少年探偵団 [段階評価(S・A・ B・C)] A [劇団名] 劇団上越ガテンボーイズ ストーリー・テンポがよく、役者のみなさんがそれぞれの個性を 出し楽しめました。最後のシーンは切なく涙が出ました。会場の「ジ ャンジャン下北沢」は、狭いけど役者と観客の一体感があっていい ですね。

[457] コータロー 2010/07/19(月) 20:58 [削除] [公演名] 私立探偵春日部元と栄町少年探偵団 [段階評価(S・A・ B・C)] A [劇団名] 劇団上越ガテンボーイズ  現実世界のストーリー展開の中に織り交ぜられる、登場人物た ちの心理描写がストーリの時間軸から隔離されて描かれていた。そ こが、人間の心情の生々しさを物語っており、見ごたえがあった。  また、演劇全般が昭和20年代という時代設定であり、完全ミュ ージカル風になっており、推理物という中にも、お客さんを飽きさ せない演出が施されておりよかった。  一人一人のキャラも際立っており、見ていてまったく飽きが来な い。

[455] すて 2010/07/13(火) 12:46 [削除] [公演名] その鉄塔に男たちはいるという [段階評価(S・A・B・ C)] B [劇団名] エリアゼロ 何かひとつ物足りなさを感じた。 演出次第ではもっと集中できたかも。暗転が長かったせいかな。 高橋さんが凄く良かった。

[453] すてU 2010/07/11(日) 17:40 [削除] [公演名] その鉄塔に男たちはいるという [段階評価(S・A・B・ C)] B [劇団名] Area-Zero 最初A評価にしたけど、B。今までのエリアゼロを見てたなら、A 評価はちょっと甘すぎかと思う。けど、最近、まともな芝居を見て ないせいもあり、A評価をつけたけど。やっぱB。エリアゼロの実 力から言ったら、今回の公演は、物足りないし、一辺倒で、飽きる。 その中で、高橋さんの飄々とした演技は光った。

[452] すて 2010/07/10(土) 23:32 [削除] [公演名] 願いのかたち [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] あ んかー・わーくす プラネタリウムを会場にするアイディアや実行力は素晴らしいと 思う。が、単調でのめり込む内容ではなかったのが残念。

[451] 笹倉 2010/07/10(土) 23:02 [削除] [公演名] 『その鉄塔に男たちはいるという』 [劇団名] Area-Zero 芝居の話しの中での 木暮の『爆発じいさんのネタ』や、 上岡の『へびのネタ』よりも リアルな 木暮の『シャツの裏返しのネタ』と 上岡の『Tシャツの前え後ろ逆のネタ』 がかなりウけた あれをもって来られたら俺何も出来ないッス(笑)

[450] まつちよ 2010/07/10(土) 21:05 [削除] [公演名] その鉄塔に男たちはいるという [段階評価(S・A・B・ C)] A [劇団名] エリアゼロ 初演ほど鉄塔が高くなくてちょっと残念でした。中身は今回の方 がハマっていて楽しかったです。城之内さん役の方が巧くて魅せら れました。

[449] すて 2010/07/10(土) 16:23 [削除] [公演名] その男たち鉄塔に立つという [段階評価(S・A・B・ C)] A [劇団名] エリアゼロ 多分私が見たエリアゼロ公演の中で一番楽しめました。今後もこ のようなわかりやすい作品をしてほしいです。

[447] はな 2010/07/07(水) 19:30 [削除] [公演名] 室温 [劇団名] 新潟大学演劇研 長かったー。 つかれた。 見終わった後の気分の悪さ…

[446] すし 2010/07/05(月) 07:59 [削除] [公演名] 室温〜夜の音楽 [劇団名] 新潟大学演劇研究部 脚本の良さが際立ってました。2時間とにかく長く感じました。 物理的な時間のことじゃなく、長く感じました。若者には難しい話 なのではないでしょうか。でも光るものは感じました。今後に期待 です。

[445] すし 2010/07/05(月) 07:51 [削除] [公演名] 願いのかたち [劇団名] あんかー・わーくす ステキな感じだけれど、心に響かなかったです。距離が近いよう で遠いファンタジー。やりたいことは伝わってくるし、熱意も伝わ ってきました。海の家に行くことが楽しかったです。

[444] すてU 2010/07/05(月) 00:54 [削除] [公演名] 室温〜夜の音楽 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 新潟大学演劇研究部 劇研にあれだけの人数がいて、見て、気にならないんだろうかと いう点が小道具,衣装など多々あった。 演技的にはこの作品の面白い部分のタイミングをことごとく外して いたようにおもう。まだまだできるはず。

[443] ウ゛ァーニャ 2010/07/04(日) 06:49 [削除] [公演名] 室温〜夜の音楽 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 新潟大学演劇研究部 力の入り具合のバランスが不思議。自作曲を使ったミュージカル、 を謡う割に通常音響や「音」の対照明の使い方が雑に見えたり、ビ ラやポスターが力作なのにチケットやパンフレットが雑な感じだっ たり。役者さんも、一人一人力があるのは感じるけれど時々所作が? な箇所がありました。気になったのは土下座をする方向。 細かな改善点で満足度はもっと上がるでしょう。どうでもいいです が、少年がずっとコ○ンに見えたw

[441] すて 2010/06/21(月) 19:30 [削除] [公演名] 8時だすけ!全員集合! [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 演劇集団7丁目スパイダーズ シュールなネタが多く、勢いで持って行かれたようなわかりやす さがあったが、セリフなのかアドリブなのか、粗さが目立った。下 ネタ刑事は爆笑だった。今後に期待。

[439] すてU 2010/05/27(木) 19:20 [削除] [公演名] ララバイ・フォー・ティアーズ [段階評価(S・A・B・ C)] B [劇団名] 劇団第二黎明期 日によってムラがあったのか? 私は、雑然とした感じが否めなかった。 話は単純で、良くある話。けれども、そこはシダジュン氏の力、役 者の力でいろどりが加えられるのが黎明期だと思っていたが、今回 は今一つ納得できなかった。

[438] すて 2010/05/24(月) 10:37 [削除] [公演名] ララバイ・フォー・ティアーズ [劇団名] 劇団第二黎 明期  物語は単純だったかも。え?おわり?という印象。短編小説の ようでした。

[437] すし 2010/05/24(月) 07:35 [削除] [公演名] ララバイ・フォー・ティアーズ [劇団名] 劇団第二黎 明期 がつんと来るものはないけど、じーんと心にしみてくる素敵なお 芝居でした。肩の力を抜いて観られるのですが、結構深い内容だと 思いました。セットや照明も素敵でした。

[436] 稲目 2010/05/23(日) 21:53 [削除] [公演名] ララバイ・フォー・ティアーズ [劇団名] 劇団第二黎 明期 難しい。なんだかよくわからない感じだった。 シチュエーションなどは役者さんの演技のおかげでよくわかったの が、セリフの一つ一つの意味がよくわからない。 シチュエーションだけがズバリと伝わってきて、セリフの意味や話 の筋がよくわからなかった。 すみません。

[435] 匿名 2010/05/22(土) 11:07 [削除] [公演名] ララバイ・フォー・ティアーズ [段階評価(S・A・B・ C)] AとBの間 [劇団名] 第二黎明期 最近の黎明期はやけに客演中心の舞台が多く一瞬「これ、黎明 期?」と思うことが。今回はメインが冬に「雪女化け物」でも見た 組み合わせでなんだかデジャヴュ。。。 でも役者の力があってのこの出来なんだろうな、とも。不思議で素 敵な異次元空間が出来上がっていました。 技術やセンスは確かなものを感じる劇団なので、もうあと一歩、「こ れぞ!」と満足できる何かが欲しいところです。

[432] すし 2010/04/11(日) 21:53 [削除] [公演名] 何かと何かの祭典 [劇団名] 中央ヤマモダン 面白かったです!いつも挑んでいるヤマモダン。出演は山本さん 一人だけど、ヤマモダンの全力投球を感じました。青春!

[431] すて 2010/04/11(日) 21:38 [削除] [公演名] 何かと何かの祭典 [劇団名] 中央ヤマモダン 見たことのない笑いを追及する山本氏の意気込みに二重 丸。???で頭がいっぱいになるシーンもあったけれど、個人的な ツボにはまるといつまでもいつまでも可笑しい。見るとすさんだ心 がリフレッシュ出来るいい作品群だった。深夜に一人こっそり見た よなぁ・・・と錯覚させるようなハイレベルなネタでした。

[427] すて 2010/03/28(日) 08:21 [削除] [公演名] 花と散るらん [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 舞台屋 織田組 クライマックスにおけるカタルシスをもっと感じたかった。丁寧 に作りこんでいるだけに惜しい感あり。見るたびに俳優の力量はあ がっている様に感じた。それだけに脚本・演出の強度が問われる。 モチーフの面白さ以上の作家性を望む。1時間30分、飽きずに見 ることが出来た。もっともっと地獄の果てまで引き込んで欲しい。

[426] すて 2010/03/28(日) 01:01 [削除] [公演名] 花と散るらん [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 舞 台屋 織田組 Bにしちゃうには、衣装も道具もすごく手が込んでてエンターテ イメント性も高いからもったいない。けど、Aと言ってしまうには、 全体的な面白さが今一つ伝わってこない。良くできているだけに惜 しいというA。

[425] プラズマ 2010/03/27(土) 11:28 [削除] [公演名] 松崎バックチャックス2 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇 団名] ハンニャーズ 新潟演劇を代表する作家が三人集まって、各自が座付き作家・演 出をしている劇団公演よりも面白かったというのは良いことなのか 悪いことなのか。いっそこのタイプの公演を毎回やってくれれ ば・・・と思ってしまったくらい。 個人的に衣装さんのセンスに一部「?」でした。ネタとして着てる んだろうな〜なキャラはともかくそれ以外のキャラが奇抜な組み合 わせの服を着てるとか。目に優しくない。

[424] プラズマ 2010/03/27(土) 11:22 [削除] [公演名] EGO [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 新潟大学 演劇研究部OB会 大学演劇って何?と考えた。世界観に必要ない要素が随所にあっ た。役者でいえば、演技の域を離れて「私上手いでしょう」オーラ を最初から最後まで全開にしてる人。主要キャラがそれだと出てく る度に観客は萎えます。例えばスタッフ。悪い必死さが見え見え。 必死なんですぅ〜というのを出せばそうなんだ凄いね、と言っても らえると思っているのだとしたらまだまだお子様です。粗くても話 の大筋は面白かっただけに残念でした。

[423] 霧 2010/03/24(水) 00:35 [削除] [公演名] 松崎バックチャックス2 [段階評価(S・A・B・C)] B の上 [劇団名] ハンニャーズ 好評のビデオは前作同様、ネットを探せばネタは見つかる。オム ニバスをいう多様性と設定が面白さを出しているし、台詞のやりと りの軽妙さが良い。 前に書いた人がいたが、没個性的というのは認めざるを得ない。

[422] 稲目 2010/03/20(土) 09:35 [削除] [公演名] 松崎バックチャックス2 [劇団名] ハンニャーズ 内容自体も楽しめたが、作品のシチュエーションが面白い。 それぞれの役者の個性が生きていて、最後の盛り上がりは痛快だっ た。

[421] すし 2010/03/19(金) 09:00 [削除] [公演名] 松崎バックチャックス2 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団ハンニャーズ 毎公演ちゃんと面白いです。新しい発見や爆発的なものは感じな いけれど、けっこう思い出し笑いしちゃってます。久しぶりの平石 さんに感動!

[420] すて 2010/03/18(木) 11:51 [削除] [公演名] 松崎バックチャックス2 [劇団名] 劇団ハンニャーズ 王道!王道!獣道!王道!DOCCHI?!くやしくも笑ったわ。 既視感はあるが、新鮮に見せるから見事。終演後のロビーではお客 さんの多くが上機嫌の様子でしたよ〜

[419] すて 2010/03/18(木) 09:17 [削除] [公演名] 松崎バックチャックス2 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団ハンニャーズ よく出来ているのだが、どこかで観たことある感が否めない。4 人のキャラクターや、笑いに、オリジナリティをあまり感じない。 お客さんの多くが楽しんでいたと思う。あくまで個人的な不満。

[418] すて 2010/03/17(水) 23:18 [削除] [公演名] 松崎バックチャックス2 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団ハンニャーズ 続編モノだが、前回公演を観ていなくとも楽しめる出来だった。 3作品とも各々の色が出ていて、幕間のムービーも秀逸。

[416] すてす 2010/03/15(月) 23:43 [削除] [公演名] 松崎バックチャックス2 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] ハンニャーズ 最初ガチガチでしたが、徐々に噛み合ってきて笑わせていただき ました。

[415] しはかた 2010/03/13(土) 22:13 [削除] [公演名] 松崎バックチャックス2 [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] ハンニャーズ テンポもよく、三話とも作者が違うとは思えないほどキャラクタ ーがしっかりしていました。

[414] 稲目 2010/03/10(水) 20:23 [削除] [公演名] EGO [劇団名] 新潟大学演劇研究部OB会 大学生らしいエネルギーに裏付けられた芝居だと思った。全員が 同じ方向性を目指して舞台を作り上げていることを感じさせる。 舞台(集団?)の持っているエネルギーが物語の展開を引っ張って いて、その点におもしろさがあり、引きこまれるのだが、その場と いうものをもっと丁寧に表現してほしかったと感じる部分もあった。

[413] すてU 2010/03/09(火) 01:32 [削除] [公演名] EGO [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 新潟大 学演劇研究部OB会 チケット料金からすれば、こんなもんかなとも思うけど、お客に 見せる芝居という点で、甘さを感じる。 芝居がやりたい情熱は感じるけど、芝居自体の面白さの判断を私は そこに置いていないので、B評価。

[412] ユキ 2010/03/08(月) 09:43 [削除] [公演名] ニッポンノソラ [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団上越ガテンボーイズ なんというか・・・グダグダでした。セリフミスや音響ミスが多かっ たのがもったいなかったです。全体的に稽古不足という感じがしま した。

[411] 新潟人 2010/03/08(月) 00:01 [削除] [公演名] EGO [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団名] 新大劇研 OB会 始まって5分程で完全に引き離されました。初めて席を立ちたい と思った舞台でした。 情熱はあるのかもしれませんが、私にはなにも伝わらず、最後まで 舞台上と私の温度差はなくなりませんでした。

[410] ひめ 2010/03/07(日) 16:53 [削除] [公演名] 小説中劇 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団 夢物語 短編の小気味よさが良かった。保坂さんのナチュラルな演技が光 っていた。劇場の空間が異様な感じで作品によくはまっていた。

[409] すし 2010/03/07(日) 11:35 [削除] [公演名] EGO [劇団名] 新潟大学演劇研究部OB会 若さあふれる、いろいろ詰め込んであふれ出たお芝居でした。こ ぢんまりとまとまってないところが好きです。憧れや情熱を感じま した!甘さのようなもの自分は感じるので、一概に評価できないで す。これからもがんばってほしいです。

[408] シラタケ。 2010/03/07(日) 08:37 [削除] [公演名] ニッポンノソラ [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団 名] 劇団上越ガテンボーイズ 幕末の話ということで重たいストーリーかと予想していましたが、 笑いありカッコイイ音楽ありですぐに世界に引き込まれました。 立ち回りは迫力モノ+後半〜ラストにかけては涙モノです。 文句なしのSでした。 座長さん、渋いです!

[406] 飯塚 2010/02/28(日) 01:53 [削除] [公演名] 鞠男兄弟 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] ジ ョイントアクション ただ我武者羅にアクションしている姿にAです。演技力やストー リーに頼らず突っ走るところが気持ち良かったです。今後は経験の ある演出の方が必要だと思います。

[405] 飯塚 2010/02/28(日) 01:49 [削除] [公演名] 似たもの同士の愛について [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 平成ぽこ 技術的にはBなんですが、若さと挑戦する勇気にAです。今後は 舞台のノウハウを教える人が必要だと思います。惜しい。

[403] まつちよ 2010/02/28(日) 00:36 [削除] [公演名] 鞠男兄弟 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] ジ ョイントアクションクラブ 作・演出・主演の岩崎さんのマルチタレントっぷりに驚きました。 キャラショーの手法に演劇的な要素をちょっと入れた感じ。 もっと演劇方向にバランスを取るとキャラショーとの線引きがハッ キリ出てスゴいモノになりそうな…。 まだ途上なのかもしれませんが。 期待していたアクションが少なめでちょっと残念。

[402] まつちよ 2010/02/28(日) 00:32 [削除] [公演名] 似たもの同士の愛について [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 平成ぽこ コント?と思って観てました。 コメディとコントの差もよくわかりませんが、とにかくコントっぽ いかな、と。 いろんな意味でありえない度が高くて面白かったですが・・・。

[401] まつちよ 2010/02/28(日) 00:30 [削除] [公演名] 14歳の国 [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] A rea−Zero 巧い。カッコいい。 お話は半分も理解できていないのですが、主宰の樋口さんが表現し たい事=客入れにかかっていたブルーハーツ的な感情?は伝わって きた感じです。 ストレイトプレイで飽きずに魅せるチカラがありました。

[400] まつちよ 2010/02/28(日) 00:26 [削除] [公演名] あいすまん [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] ゆ でたまごの会 子供(しかも芸達者な)を出すのはズルい気も…。 お話しはいつもどおりの作・出演の田中さんらしい感じのモノで好 き嫌いが割れるのかも。 自分的には合わないのでBにしました。 歌はいらないかなぁ。

[399] まつちよ 2010/02/28(日) 00:22 [削除] [公演名] 夜の虹 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団 空志童 女性陣のかしましさがもっと出ていると雰囲気が出たように思い ますが、作・出演の今井さんが渋くて素敵だったのでAにしました。 舞台もキッチリしていてよかったです。

[398] さくらん 2010/02/27(土) 23:55 [削除] [公演名] A [段階評価(S・A・B・C)] ジョイントクラブ演劇部 [劇団名] ストレートでわかりやすく笑える。子供ショーの少し大人 版みたいな舞台でした。処女作にしては立派な出来。 鞠男兄弟

[397] すて 2010/02/27(土) 22:12 [削除] [公演名] 喜劇 十二夜 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] KURITAカンパニー シェイクスピア、KURITAカンパニーと聞いて、ちょっと肩がこ りそうだなぁと感じている人も、見て楽しんでもらえる作品。 面白かった。 完成度がもっと高ければ、評価はS。

[395] すて 2010/02/22(月) 10:49 [削除] [公演名] 14歳の国 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] Area ーZero 安心して楽しめますね。 見方は(精神的に)不安定になりましたが(笑)

[394] すて 2010/02/22(月) 09:02 [削除] [公演名] あいすまん [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] ゆ でたまごの会 面白かった。

[393] すて 2010/02/22(月) 09:01 [削除] [公演名] 劇団空志童 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 夜 の虹 アマチュア劇団の女優さんの演技に感動したのは久しぶり!とて も奥さん・娘さん役の使い分けが見事でした。 終わり方も個人的には好きでした。

[392] すてU 2010/02/21(日) 20:41 [削除] [公演名] 14歳の国 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] Area ーZero 非常にうまい役者さんがそろっているエリアゼロ。 毎回、うまいのにやりすぎちゃうところがちょっとなぁ〜と思って いたけれども、今回はよくコントロールされていた。面白かった。

[391] すてU 2010/02/21(日) 20:38 [削除] [公演名] あいすまん [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団名] ゆ でたまごの会 台本に難あり。 子供は年々成長しているのがわかるけど・・・内輪受けの感はぬぐ えない。

[390] タガタメ 2010/02/21(日) 20:12 [削除] [公演名] A [段階評価(S・A・B・C)] エリアセロ [劇団名] 話 が進まなくて途中寝てしまったが、笑う場所があり楽しめた。意味 はわからないままでした。 14歳の国

[389] タガタメ 2010/02/21(日) 20:08 [削除] [公演名] B [段階評価(S・A・B・C)] ゆでたまご [劇団名] 大 人女優陣だけの芝居ならS。 あいすまん

[388] タガタメ 2010/02/21(日) 20:02 [削除] [公演名] A [段階評価(S・A・B・C)] 空志童 [劇団名] コー ヒーの香を演出効果としたところが良かった。若い女の子演技良か った。 真夜中の虹

[387] ブロンド 2010/02/17(水) 09:43 [削除] [公演名] その受話器はロバの耳 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇 団名] 劇団THE風・FOU 音響の入りが毎回大きかった気がするが、ストーリーが面白いた め最後まで楽しめた。

[383] 霧 2010/02/05(金) 08:38 [削除] [公演名] 妻有演劇祭 高校生の部 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 全ての高校生 全高校を一括して評価する。高校生という未熟さと限られた時間 を考慮すると皆さんこれで十分だと思う。先輩、指導者の助言を聞 き入れ、精進していくことを願う。

[382] 霧 2010/02/05(金) 08:32 [削除] [公演名] パンドラ効果09−10 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇団御の字 長い。高校生と違い、設備や技術を使える社会人劇団だが、洗練 されていない脚本をそれで誤魔化しているようにしか見えない。

[381] 絵邑 2010/02/04(木) 00:46 [削除] [公演名] パンドラ効果09−10 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団御の字 演劇経験のない高校生たちが頑張っていた。役者がそれぞれの役 のキャラクターをもっと練って欲しかった。衣装や照明に助けられ ていた部分もあるが、一つの作品としては良かった。 犬がベストアクト賞。

[380] 絵邑 2010/02/04(木) 00:33 [削除] [公演名] その受話器はロバの耳 [段階評価(S・A・B・C)] S [劇 団名] 劇団THE風・FOU 最初はややもったりした感じがあったが、徐々に引き込まれてい った。役者が上手い人ばかりで見ごたえがあった。劇的な盛り上が りがない話なのに、飽きさせないのが素晴らしい。

[379] 絵邑 2010/02/02(火) 01:41 [削除] [公演名] トシドンの放課後 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団 名] 塩沢商工高校演劇部 全体としては良い出来だった。声が若干小さく、滑舌が悪い台詞 があり、聞き取れなかった箇所はあり。でも、泣けた。

[378] 絵邑 2010/02/02(火) 01:33 [削除] [公演名] しんがくじゅく [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 十日町高校演劇部 役者がそれぞれ役のキャラクターをよく掴んでいた。演出も「ピ ストル音でNGワードを消す」「スローモーション」など楽しかった。 音響も上手く合わせていた。後半の展開がちょっと強引に感じた。

[377] 絵邑 2010/02/02(火) 01:27 [削除] [公演名] サマータイム [段階評価(S・A・B・C)] BとCの間 [劇 団名] 小千谷西高校演劇部 妻有演劇まつり参加作品。2人芝居。台本は面白かったが、役者 の技術はまだまだ。でも思わず笑ってしまった個所もあり、今後に 期待。

[376] すて 2010/02/01(月) 16:03 [削除] [公演名] オ・ファラーケム [劇団名] 国際メディア専門学校俳 優科卒業制作舞台公演 演出家って言うのは素っ頓狂なことを考えるもんですね〜。負け ずに羽ばたけ卒業生!

[375] すし 2010/02/01(月) 09:32 [削除] [公演名] オ・ファラーケム [段階評価(S・A・B・C)] B 卒業するかたも、在校生もこれからどうなっていくのか期待です。 がんばっておられました。うちわ受けのようなネタが…

[374] すてU 2010/02/01(月) 01:10 [削除] [公演名] オ・ファラーケム [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団 名] 国際メディア専門学校俳優科卒業制作舞台公演 とても難易度の高いことをやってるんだなぁと観ていて思いまし た。 まだまだ未熟な役者にとってはとてもやりがいがある舞台だろうけ ど、魅せる舞台はこれからという感じ。

[373] 葵 2010/01/20(水) 22:30 [削除] [公演名] まさかのマドンナ超え [段階評価(S・A・B・C)] A [劇 団名] nama コンテンポラリーダンスの予備知識なく鑑賞。始めは衝撃を受け ましたが、次第に表現力と芸術性が観れた。今後も期待します。

[372] すて 2010/01/18(月) 14:48 [削除] [公演名] いきていないということのほかは [段階評価(S・A・ B・C)] BとCの間 [劇団名] カタコンベ これは好みかもしれないが、エアリーなのは何となくわかったが、 一部の役者の抑揚(感情然り、声量然り)が弱くて落ち着かなかった。

[371] すてU 2010/01/17(日) 19:36 [削除] [公演名] まさかのマドンナ超え [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] nama namaらしい演出の数々。楽しませてくれる。観てるこちらが「が んばれガンバレ」と応援に気を使わなくても見れるくらいになって くれたらもっと楽しめる気がする。まだまだ伸び白があるというこ とで前向きなB。

[370] すてU 2010/01/17(日) 19:31 [削除] [公演名] 雪女化け物 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 中 央ヤマモダン 逸見さんがいい味出してました。 蔵織さんという空間との絶妙なバランス。ちょっとアンニュイな雰 囲気が作品にちりばめられつつ、ヤマモダンとしてバランスの取れ た作品になっていたのではないでしょうか?見易さから言っても今 回の作品はよかった。

[369] すてU 2010/01/17(日) 11:10 [削除] [公演名] いきていないということのほかは [段階評価(S・A・ B・C)] B [劇団名] 劇団カタコンベ 何度も再演されるこの作品。 何度も再演されるということは、この作品に対しての思い入れが戸 中井さんの中にあるのだろうかということを作品を見ながら始終考 えてしまった。そのヒントがこの作品の中に隠されているのではな いかという気がして。だけど、わからなかった。今回の公演のおも しろさが今一つつかみ切れず、再演する理由またはそのヒントも何 もかもがつかみきれないままモヤモヤが残った。

[368] すて 2010/01/15(金) 23:49 [削除] [公演名] まさかのマドンナ超え [劇団名] nama いつもよりはキュートさを抑えたストイックなイメージ。でもい つもどおり津野のダンスには物語が見えるし、YUPPEの踊りから はリズムが聴こえる。軽い「事故」もあったが楽しく見れた。映像・・・ もう少し○○○めだったら尚OK。

[367] すて 2010/01/12(火) 21:24 [削除] [公演名] いきていないということのほかは [劇団名] 劇団カタ コンベ やはり、トナカイさんには出演してほしかった。  この世に、存在していないものが居る為には美しさや恐ろしさと いった存在そのものを体現できる役者が必要だと感じたから。  物語はやさしい。舞台は恐ろしい。


ページの上に戻る▲
#