2004年1行レビュー

cont


例の掲示板「1行レビュー」2004年記録

[3] クルリ  2004/06/15(火) 02:17
[公演名] 「架空のステージ」 [4段階評価(S・A・B・C)] B
 タイトルとは異なり、ちっとも架空じゃなかった。俳優の動きが
架空じゃなかったし、裏方も架空じゃなかった。
 ここには簡単で率直な感想を書いてね。観劇終了後に電車の中
で・・・とかネ。

[5] もも  2004/07/07(水) 18:43
[公演名] 蒼穹は黒っぽい青をして [4段階評価(S・A・B・C)] A
アングラ初めてみましたが、
意外と見やすかった。話の内容よりは、実力ある役者さん達の、“魅
せる”芝居なのかな、と思った。
谷藤幹枝さんの、『どうしてここなの!』(だったと思う)が一番よ
かった。

[6] エス  2004/07/08(木) 00:49
[公演名] 蒼穹は黒っぽい青をして [4段階評価(S・A・B・C)] B
 ちょっと不満。ジャンボさん好きなのに・・・プロデューサーを
兼ねていたからかな?キレた演技に期待し過ぎだったのかな?アン
グラなのに好感が持てちゃって残念。

[8] 管理人アンドウ  2004/07/08(木) 01:24
[公演名] 申し訳ありませんが・・・。
はるる様。トラ様。掲示板のご利用ありがとうございます。誠に申
し訳ありませんが、「1行レビュー」は上演作品の感想を述べ合う場
となっておりますので、当サイトに関しての感想は「多目的掲示板」
にてお願いいたします。混乱を避けるため、今後、「1行レビュー」
での上記書きこみは削除させていただきます。
ご理解くださいませ。

[9] 壱  2004/07/08(木) 21:54
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] C
[劇団名] 第二黎明期
高校演劇地区大会で予選通過できるかどうかと言うレベルだと思う

[10] マーニ  2004/07/08(木) 23:04
[公演名] 蒼穹は黒っぽい青をして [4段階評価(S・A・B・C)] A
飛びまくる汗と唾・・・凄かったです。

[11] すかんぴん  2004/07/08(木) 23:32
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 第二黎明期
女性二人の心模様が手にとれず、残念。

[12] グリグラ  2004/07/09(金) 01:56
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 第二黎明期
初演のラストのような、切ないのに清清しいみたいな印象が薄かっ
たと思う。やはり男女の別れと女性同士の別れでは決定的に違うも
のがあるのでしょうか。

[13] FFR41MR/D  2004/07/09(金) 10:18
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] C
[劇団名] 劇団第二黎明期
女同士のカップル(ですよね?)の書かれ方がやはり男性の視点か
なと。
あのオンナノコオンナノコした屈折のない二人のキャラで恋人には
なりえない(苦)。ただのルームメイトならわかりますけど。
二日目を見に行ったのですが、ラスト、あんなに明るく元気いっぱ
いなものですか? 脚本だけ先に読んでいたので、もっとかなしく
てやがてアカルイものを想像していたんですが。

[14] PET  2004/07/10(土) 01:28
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] C
[劇団名] 劇団第二黎明期
無理のある設定を、まだ技術の拙い役者2人でやるというのは、ち
ょっと無謀かなぁ。第二黎明期さんの芝居は大好きなので、ここに
こんな感想ばかりのってしまうのが残念。初演はとても良かったの
で尚更。せめて男女でやって欲しかった、というのが正直な感想で
す。

[15] マーニ  2004/07/10(土) 23:36
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 劇団第二黎明期
面白かったですけどあともうちょっとかな。二人に経験が加われば
もっといい作品になるかと。。。

[16] もも  2004/07/11(日) 22:33
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 劇団第二黎明期
作品がとても素敵なだけに、役者さんの力不足が残念でした。 もう
少しなんだけど…。

[17] JUDAS  2004/07/12(月) 10:00
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] A [劇団
名] 劇団第二黎明期
素直に「面白かった」と言えるお芝居。(これがなかなか言える機会
が少ない…)

[18] 黒耳うさぎ  2004/07/12(月) 12:50
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 劇団第二黎明期
遅れて最初見れませんでしたが、個人的に好きな作品でした。(もう
ちょっといいものを期待していたのですが・・・)

[19] yu-ki  2004/07/12(月) 16:29
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] C
[劇団名] 劇団第二黎明期
おもしろそうな雰囲気が伝わってくるんだけど、いまひとつでした。
でも高林夢さんが独自の変化をとげはじめてて個人的に注目してま
す。2人の役者さんには、この経験を活かして、より素晴らしい演
技、公演を期待してます。

[20] あうち  2004/07/16(金) 11:51
[公演名] ビリーとヘレン [4段階評価(S・A・B・C)] B
10段階の6・5くらいで、B。「良」くらい。いかにもりゅーとぴあ
系の栗・宮ワールドだけど、過剰さが抑えられ普通によくできてい
た。チラシではもっと軽めかと思ったら結構ヘヴィ。栗田氏は役者
やるといいなあ。館形さんのカラダに魅入られた。

[21] maple  2004/07/17(土) 21:53
[公演名] エスケープフロムミスターフルボリューム'04 [4段階評
価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 一発屋
面白かった。濃いんだけどさっぱりしてるみたいな。観劇後はとて
も爽やかな気分になれた。

[22] しうば  2004/07/18(日) 17:05
[公演名] 売春捜査官 ギャランドゥ [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] パラグラフ
つか作品で濃い芝居かと思いきや結構薄味な感じ。客演のタサイさ
んは初見でしたが好演。パラの役者さんとはまた違う魅力がありま
した。

[23] たかピー  2004/07/18(日) 17:39
[公演名] 売春捜査官 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] パラグラフ
息つく間もないスピーディーな展開。最後までテンション、集中力
を保ち続けたのはさすが。おかげで途中で飽きることなく観れた。
聞き取りづらい台詞もあったのが残念。つか作品の素晴らしさが良
く出ていたと思う。

[24] オラッタ  2004/07/18(日) 22:16
[公演名] 売春捜査官 [4段階評価(S・A・B・C)] A(ちよっと甘
いが)
[劇団名] パラグラフ
僕は支払った金額と公演を見た感想を査定し、作品的にまあまあで
も料金が安いと評価が高くなります。今日は当日券で見たが、前売
りなら千円だからまあ、バランスは取れていたんじゃないかな?よ
ってA。シリアス部分はよかったし。

[25] オラッタ  2004/07/18(日) 22:36
[公演名] 星空はヘモグロビン [4段階評価(S・A・B・C)] ストッ
クホルム〜見てません。評価ナシ。
[劇団名] 第二黎明期
第二黎明期さんの作品の出来は高い。芸暦が長いから関係者の年齢
も高いと思う。だから、自信があるから地元劇団としては料金が高
くなるのだと思う。でも、貧乏人の僕としては見てお徳感がないか
ら、自然と足が遠のいてしまう。

[26] H  2004/07/19(月) 11:00
[公演名] 売春捜査官 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] パラグラフ
池上亜矢が、途中でばてたように見えたけれど、それまではひとり
別次元という感じでよかった。

[27] H  2004/07/19(月) 11:06
[公演名] エスケープフロムミスターフルボリューム'04
[劇団名] 一発屋
 時間の流れに沿って構成される言葉と音と映像のコラージュで、
ただ、それが成立する場が時間の流れに依存してしまっているので、
ひとつひとつはとても凝っているのだけれど、全体としては構成が
弱いという感が否めない。非常にもったいない。

[29] オラッタ  2004/07/19(月) 21:11
[公演名] エスケープフロムミスターフルボリューム'04 [4段階評
価(S・A・B・C)] B(皆さん、頑張っているのはわかるが。)
[劇団名] 一発屋
 この作品は昔の作品なんでしょう。脚本は中嶋さんかな?最近の
作品に比べてよくわからない。というのが感想かな。
 逆に言うと、この頃に比べて現在はかなり洗練されていると感じ
た。今後はリバイバルよりも新作を希望します。

[31] えみほ  2004/07/19(月) 21:54
[公演名] エスケープフロムミスターフルボリューム
[劇団名] 一発屋
今回も役者が一人何役もやっていたけど、あれは役者が足りないか
らなのかな?混乱するからたまには一人一役でやってほしい。いっ
ぱいいたらやるのかな?それとも一人何役もやることに意義が?

[32] B型  2004/07/19(月) 23:39
[公演名] エスケープフロムミスターフルボリューム04
[劇団名] 一発屋
1つ1つはとてもおもしろかったのですが、全体の話がイマイチよ
くわからなかったです。
あと私個人としては、鮫島の叫び回るのがしつこく感じました。
次回も楽しみにしています。

[33] ぐらう  2004/07/20(火) 09:24
[公演名] エスケープフロムミスターフルボリューム’04 [4段階評
価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 一発屋
ほぼ初演と別の話になってて、所々懐かしいネタでニヤっ。筋は一
緒でネタだけ変えるのはあっても、逆は珍しい。ファンタジー的要
素が濃く映写もネタに入れた初演に比べ、確かに時空を超えてザッ
ピングされ頭はぐちゃぐちゃにされるけど意外にすっきり整理され、
むしろわかりやすくなっていた。ギャグでつないでるようで実はし
っかり構成されていると感じた。初演見てるせいか、随分観客に配
慮された演出に思える。

[35] さかき  2004/07/20(火) 14:49
[公演名] エスケープフロミスターフルボリューム'04
[劇団名] 一発屋
敢えて言えば見せたい欲求、伝えたい欲求がありすぎて、背伸びし
てそのまま引っくり返ってしまった舞台。

[36] Akemi  2004/07/20(火) 17:40
[公演名] エスケープ フロム ミスターフルボリューム ’04
[劇団名] 一発屋
脳が腸ねん転を起こしそうな芝居だが、これは傑作であると、20ン
年芝居を見続けてきた私の脳髄が告げている。この完成度は只モノ
じゃない。一発屋はここ数年ずっと、作者も役者も油の乗った状態
だが、ここへ来てひとつの頂点をみたようだ。

[37] MATTSU  2004/07/20(火) 18:20
[公演名] エスケープフロム〜 [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 一発屋
玄人が見てうなり、一方先入観のない子ども(含十代)が見て楽し
い、そんな幸せな芝居。楽しめない人がかわいそう。

[38] あけみ  2004/07/20(火) 20:26
[公演名] エスケープフロムミスターフルボリューム'04 [4段階評価(S・A・B・C)] 評
価不能
[劇団名] 一発屋
傑作かどうかはわかりませんが、問題作ではあるでしょうね。

[39] フジ  2004/07/24(土) 23:23
[公演名] エスケープ フロム ミスターフルボリューム ’04 [4
段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 一発屋
この芝居は全体図とか構成などにこだわらずクラブイベントのごと
く、その場面の雰囲気に身をゆだねるのが一番楽しいのではないか
と思いました。

[40] サンジ  2004/07/25(日) 01:18
[公演名] エスケープ フロム ミスターフルボリューム ’04 [4
段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 一発屋
よく分からなかったけど、すごく面白かったです。次も見に行きま
す!がんばってください。

[41] マーニ  2004/07/25(日) 14:28
[公演名] エスケープ フロム ミスターフルボリューム ’04 [4
段階評価(S・A・B・C)] A-
[劇団名] 一発屋
笑えましたね。細かい批評するなんてナンセンス。。。あのノリだけ
でOKです。。。

[42] IOC  2004/07/26(月) 23:50
[公演名] エスケープ フロム ミスターフルボリューム ’04 [4
段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 一発屋
 どこかで死んでしまった人達のお話・・・だよね?古臭いモチー
フなハズなのに「あれ?あれ?」って次の展開にドキドキしっぱな
し。ラストシーンが「タッチ」になっちゃうなんて誰が予想するだ
ろう。ステージ上の悪夢と客席の悪夢が混ざり合って、ヘヴンが現
れる。強引なハズなのにさりげなくイヤミのないハッピーエンドに
感服!






誠に残念ですが、[43]から[72]までの過去ログは消えてしまいまし
た。
本当に申し訳ございません。







[73] アプロ  2004/08/23(月) 11:00
[公演名] ミュージカル「アニー」 [4段階評価(S・A・B・C)] B
舞台に「犬」が出てきた瞬間、全てを「犬」がさらって行くっての
はどうなんだ?

[74] apple  2004/08/28(土) 21:44
[公演名] 9時37分 宝石は眠る [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 劇団第二黎明期
面白かった。隣で写真展やってたのもよかった。
転換の雰囲気が独特で面白かった。稽古場という舞台設定が楽しめ
た。

[75] オラッタ  2004/08/28(土) 21:45
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る [4段階評価(S・A・B・
C)] ノーコメント
[劇団名] 劇団第二黎明期
 19時からの公演は満員だった。
 自分は第二黎明期さんの作品を見るのは2回目だ。
 今回、見に行った理由は
 安達修子さんが出演+会場がシアターend+シダジュン氏の作 
> 2000円 以上の価値があると判断したから。
 感想は各人が見て、判断すればいい。
 一つ、思った事は昔は公演時間が8時からだったのかも知れない
と思った。
 そうすると、21時37分、「宝石」は眠る。

[76] エス  2004/08/29(日) 16:13
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る [4段階評価(S・A・B・
C)] A
[劇団名] 劇団第二黎明期
 バトル!女優二人が醸す舞台上のギスギスした空気が客席にまで
立ちこめてきた。体調が悪かったら吐き気までしてきたかも・・・。
前半の掛け合い漫才も楽しめた。

[77] なまけたろう  2004/08/29(日) 16:30
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 劇団第二黎明期
迫力のある舞台でした。ストーリーはよくある話だなと思いましたが、二
人の女優が凄かった。油断してると観てる方がやられるってこうい
うことかと実感。
選曲がセンス良い。

[78] えみほ  2004/08/29(日) 17:27
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る
[劇団名] 劇団第ニ黎明期
初演の時の安達修子さんの最後の台詞「いいえ、結構よ」の時の表
情が非常に印象的でした。今回もラストはどんな表情が見れるか楽
しみにしてましたが、前回とはまた違った表情をしてたけど、かな
り強烈ですごい表情とオーラの出せる女優さんだなーってウットリ
してしまいました。
「宮部みゆき」の名前は不必要に気になった。

[79] セサミン  2004/08/30(月) 00:58
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る [4段階評価(S・A・B・C)] ☆
[劇団名] 劇団第ニ黎明期
安達さんが最高でした。

[80] アプロ  2004/08/30(月) 01:46
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 第二黎明期
この芝居、何度観ても怖いよぅ

[81] H  2004/08/30(月) 20:36
[公演名] 21時37分「宝石」は眠る
[劇団名] 劇団第二黎明期
何がどうだろうと、安達修子さんという役者は追う立場から追われ
る立場になった。
今のところは、高橋景子さんの出ない「宝石」は有り得ても、安達
さんが出ない「宝石」は考えられない。ただそれが掘り出されても、
かがやくかどうかはまた別のことだ。

[82] 眠子  2004/08/30(月) 21:56
[公演名] 21時37分「宝石」は眠る
[劇団名] 劇団第二黎明期
安達さんの役を、山崎真波さんで観てみたいなあと思った。

[83] 桐野  2004/08/31(火) 10:45
[公演名] 21時37分「宝石」は眠る [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 劇団第二黎明期
好みの問題だと思いますが、安達さんすごかったですが、魅せる、
スタイルの安達氏より私は小熊さんのリアルな表現が好きです。小
熊氏あっての今回の安達さんだったような気がしました。

[84] さかき  2004/08/31(火) 19:28
[公演名] 21時37分「宝石」は眠る
小熊さんの演技もリアルと表現して良いなら、それは安達さんがあのよ
うな演技をしたからできたことでしょう。その意味では、安達さん
あっての小熊さんでもあったと思います。
そして、難しいところですが、女優対決を成立させたということで、
シダさんに金メダルでしょう。

[85] ブロック  2004/09/01(水) 18:33
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 第二黎明期
ラストで女優の顔が並んだとき、本当にゾクッとしました。小熊美
沙子さんの腹痛の演技がすごかった。

[86] K子  2004/09/01(水) 20:30
[公演名] 21時37分、「宝石」は眠る [4段階評価(S・A・B・
C)] S
[劇団名] 第二黎明期
オシリとヒザが痛いのを忘れてただただ引き込まれました。怖かっ
たよーーーーーぉ!!!

[87] apple  2004/09/08(水) 20:54
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] COMPANY ASH
お客さんの雰囲気が暖かかった。受けがよかった。

[88] コマ 2004/09/08(水) 23:27
[公演名] みにくいかぐや姫
[劇団名] COMPANY ASH
演出が尖っていなくて、とっつきやすい。子供と一緒に見に行って、
お母さんも見ていて辛くない、上等な児童向けの演劇という印象で
した。

[89] これから 2004/09/08(水) 23:45
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] COMPANY ASH
子供向けなのか、もっと深いところがあるのか?
ただただ、演者の技量に魅入りました。
子供でも大人でも楽しめる「NINTENDO」ライクなお芝居で
すね。
また観たいです。

[90] トロウ 2004/09/08(水) 23:48
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] COMPANY ASH
 表現手法は栗田演出の影響を多大に受けているものの○。一発屋
の俳優、渡辺建の客演も全体の雰囲気を壊さずスパイシー。演出・
及び俳優の演技にウマイ!と思わせる箇所が何箇所かあった。とい
うことは全体は普通だということ。

[91] 木乃伊 2004/09/08(水) 23:48
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] COMPANY ASH
舞台も生演奏も役者陣も豪華。
豪華すぎて侘びも寂もいっしょくた。

[92] エス 2004/09/08(水) 23:55
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] COMPANY ASH
 もっと洗練されるべき。洗練される可能性(潜在能力の凄まじさ)
だけが見えて実際の舞台でない想像の舞台を私は観てしまった。誰
か彼らの殻を破ってください。

[93] しまキャス 2004/09/09(木) 06:55
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] COMPANY ASH
2回目♪キャスト豪華でよかった。沢山笑いました。でも、最後は
切なくて…!!面白かったです☆河内さんの演技最高です!!

[94] アプロ 2004/09/09(木) 21:26
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] COMPANY ASH
2000円のチケットでこれだけ見せていただければなにも文句はご
ざいません。とても楽しめました。

[95] 見た人 2004/09/09(木) 22:03
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] COMPANY ASH
初日、観たよ!
何かね、しつこい気がした。
何でだろ?・・・ねぇ。
あと、もっとゾクゾクしたかった。
うおおぉぉーーーー!!

[96] たしあたま 2004/09/09(木) 22:12
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] COMPANY ASH
いろんな要素で本質的な部分をごまかしてるように感じてしまった。
意図的ではないんだろうけど。結局何を観せたかったの?
うおおぉぉーーーー!!

[97] S.D 2004/09/12(日) 15:25
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] カンパニーアッシュ
とても素敵な時間を過ごすことができました。ただ、あのままでは
かぐやひめがなぜ醜く見えたかが謎のまま、もう少しすきっとおわ
ってほしかったなぁ…

[98] 時計 2004/09/13(月) 01:38
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] カンパニーアッシュ
面白いは面白かったし、舞台はとても綺麗でした。が、少し飽きて
しまう感がいなめない。この話を知っているからか?とも思いまし
たが、やっぱりぐっと引き込む演出がほしかった。役者のクオリテ
ィーは高く豪華でした。

[99] ma 2004/09/13(月) 12:04
[公演名] みにくいかぐや姫 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] カンパニーアッシュ
技法も台詞回しもそうだが、料金設定からみても『子供向け』だっ
たと思いました。(小学校のときに見せられた観劇の時間を思い出し
ました。)
かぐや姫が最初に扇子越しに半分顔を見せたとき、オカメに見えて
『醜いメイクにしたのか?』と思った僕は心が醜いのだと痛感しま
した。
能楽堂を一般市民に知ってもらう、子供達に演劇を知ってもらうと
いう点では良かったのだと思います。

[100] 黒耳うさぎ 2004/09/14(火) 12:52
[公演名] クロとシロ [4段階評価(S・A・B・C)] C
[劇団名] 南高校演劇部
文化祭ということでだいぶうるさかった。見ない人が横を通って言
ったり、光が入ったり。もっと工夫して欲しかったです。声が小さ
い、細かいところ、設定が気になる、などなど。同じものを大会で
やるらしいので更なるレベルアップに期待。

[101] エス 2004/09/19(日) 00:15
[公演名] 「時の旅人 時子さん」
[劇団名] 見附高校演劇部
 観ました!ギリギリセーフで!
S評価は大事にとっておきたいので、
敢えて評価なしだけど、ビックリだす。見附高校のセンスに圧倒。
時子さん役の子に目が釘付け。嗚呼、是非とも上手くならない方向
で、成長して欲しいです。

[102] チョーコーせー 2004/09/19(日) 23:45
[公演名] 時の旅人 時子さん [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 見附高校演劇部
ボクも見附高校の時子さん、好きです!
装置(?)や照明などは(@Д@;)なんて場面もありましたが、役者陣
はとても魅力的でした。
しかし、ボクもエスさんに同感です。
見附は見附の魅力があって素敵!
変わらないでほしいなぁなんて。

[103] トキヲ 2004/09/20(月) 18:38
[公演名] 痛くなるまで目に入れろ [4段階評価(S・A・B・C)] S
[劇団名] G2 produce #8
ほんとおもしろかったですよ。ナンセンス風ですが、しっかりと話
はわかる。ナンセンスと無茶苦茶な話というのは違うんです。うん。
役者も魅力的で、俺・感動。動員数が少なかったのが残念。

[104] ぴのきお 2004/09/20(月) 19:34
[公演名] 痛くなるまで目に入れろ [4段階評価(S・A・B・C)] S
[劇団名] G2produce#8
いやー、おもしろかったです(^ー^)ああいうの初めて見たんですが、
すごく笑いました。中川と肇が大好き。でも皆、憎んでるのについ
愛しちゃうキャラクター達でした。演出も演技もピカイチで感
動!!

[105] オラッタ 2004/09/20(月) 20:52
[公演名] 地球は大きなホスピタル [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] しろうと芝居塾習作公演
 何か?凄いメンバー構成だった。
 小、中学生?(もしかしたら高校生かもしれないが。)くらい年配
の方まで。
 あのメンバー達が同じ家族なら理解できるが、どうも違うようだ。
 全てがはじめてなんだと思う。
 アンケート&住所録くらい記入してもらった方がいいと思う。将
来、劇団を立ち上げた時の財産になると思うから。

[106] 金森 2004/10/02(土) 10:30
[公演名] トリックスタア [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 第二黎明期
面白かった。
さすが老舗。
あぁ、老舗と呼ばれるのはあれかな?
いや、でもさすがです。

[107] ヤッタラン 2004/10/02(土) 23:40
[公演名] トリックスタア [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 第二黎明期
さすが20周年は伊達じゃないです。客演のジャンボさん、よい味
でした。
居場所のせいでまったく見えないシーンがあって残念でしたが、狭
い劇場なので仕方ないのかも。
内容は深く考えていなくてよくわかりませんでした。

[108] 本名 2004/10/09(土) 15:10
[公演名] トリックスタア [4段階評価(S・A・B・C)] C
テンションと展開に乗れず。
高橋景子さんは光っていた。

[109] もも 2004/10/10(日) 01:09
[公演名] トリックスタア [4段階評価(S・A・B・C)] S
[劇団名] 劇団第二黎明期
高橋景子さん、かわいすぎる。
ジャンボ佐々木さんも出演者の方々、お話自体ももちろん素敵でし
たが、やっぱり高橋景子さん。彼女しかない!ってかんじです!!

[110] エス 2004/10/10(日) 01:15
[公演名] トリックスタア [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 第二黎明期
 二転三転のどんでん返しが中途半端。シダさんの意図は感じまし
たが、今回は意図が前面に出すぎてて、テクニカルなだけに感じて
しまった。舞台上のオブジェが綺麗だったけど、舞台と融合せず残
念。「宇宙」な物語ではあったけど、トリップ感を味わえず。役者個々
人は◎。

[111] H 2004/10/14(木) 21:46
[公演名] 桜の森の満開の下
[劇団名] 千賀ゆう子ユニット
テクノロジーの化粧を最後までしないでそのまま会場に来てしまっ
た、高校の国語の教科書を読む年老いた演劇部の顧問の先生のよう
な芝居。ステージにあがるまでは良かったのだけれど。

[112] はっぴ 2004/10/23(土) 08:42
[公演名] ティッシュニモウヒツ‘04 [4段階評価(S・A・B・C)]

[劇団名] 劇団一発屋
ひどい…としか言いようがない。
素に戻っているように見えたのが(そういう演技なのかもしれない
が)とても不快だった。ハプニングとしては面白いかもしれないが、
お金を取って見せるものではない。演技か素かわからないようなレ
ベルには程遠い。
脚本自体も「不条理劇」ではなく、「わけがわからない」だけであっ
た。
一層の努力を期待します。

[113] ぷっ! 2004/10/23(土) 21:39
[公演名] ティッシュニモウヒツ‘04
私は見る目が有りません。と言っているようなもんですぜ。

[114] ぷっ! 2004/10/23(土) 21:41
[公演名] ティッシュニモウヒツ‘04
[113] は[112] のレスね。

[115] ファニー 2004/10/23(土) 22:27
[公演名] テッシュニモウヒツ [4段階評価(S・A・B・C)] 評価は

[劇団名] 一発屋
見る目がありませんか…なんかどうかなと…。確かに完成度は高い
けど、それ以外なんにも感じなかった。でも、あの世界が好きな人
はそれはそれで評価すればいいしと私は思う。評価は人それぞれ違
っていいと思うし。見る目?それこそナンセンス(笑)

[116] サイトウ 2004/10/23(土) 22:39
[公演名] ティッシュニモウヒツ‘04 [4段階評価(S・A・B・C)]
A
[劇団名] 劇団一発屋
以前から、この劇団は独特のグルーブに浸れる音楽的な劇団という
印象が強かったのだけど、今作は音楽ライブの流れそのもの。
感想と聞かれれば、”あまり語ることは必要ないんじゃないかな”と
いうのが答え。ライブって楽しければそれでいいもんですし。
 音楽ライブと違ってアンコールを言えなかったのが残念。もうち
ょっとみて見たかったなというのが正直なところ

[117] とら 2004/10/23(土) 22:53
[公演名] ティッシュニモウヒツ‘04 [4段階評価(S・A・B・C)]

[劇団名] 劇団一発屋
基本的に面白かったです。一発屋の芝居は何度か観ているのですが、
一発屋らしい作品だな、と私は思いました。個人的にはもう少しス
トーリーで魅せることをしてくれれば文句なしですけど(あくまで
個人的には、です)。

見る目がない? そんなこと言ってるから演劇の世界って閉鎖的に
なるんじゃないですか? 何も知らない人は見るなってことでしょ
そりゃ。

[118] はっぴ 2004/10/24(日) 01:21
[公演名] ティッシュニモウヒツ‘04
あ…何か色々ありがとうございます(笑)…大変な状況の中。
僕の見る目なんざどうでも良いんですが、一発屋さんには「俺たち
の芝居はこれだから」と、安易に納得しないで欲しいと思うのです。
一発屋さんに、というか中島さんに。
この脚本を演じられる役者さんの技量は、決して低くないです。む
しろ、役者に助けられて、芝居がもってる状態。期待しているし、
次回も見に行くので、頑張って欲しいです。今回はおとなしく(笑)

[119] オラッタ 2004/10/24(日) 09:15
[公演名] ティッシュニモウヒツ‘04(土曜 2時から) [4段階
評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 劇団一発屋
 一発屋の公演の時は何か?ある。アルビのJ1昇格戦、水害、地
震。今日はアルビの残留決定戦。
 亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
 自分が見たのは第二回の公演です。完成度が高かったです。ネタ
もパワーアップしてたし。観客としてはどの部分がアドリブなの
か?わからないのが残念!
 逆に第一回の公演を見られた方が羨ましいです。
 第三回は公演し第四回の公演はあるんだろうか?

[120] 音庵 2004/10/24(日) 21:40
[公演名] ティッシュニモウヒツ’04
[劇団名] 劇団一発屋
なかなかレビューが難しい公演だったですね。毎回テイストが違う
のだとしたら、1回見たことだけで全てを語れないのかも知れず。
しかも今回の震災でのごたごたもあり。ただ、芝居その他舞台表現
の一回性、ライブ性という事について改めて考えさせられた公演で
した。…長くなりそうなのでまた改めて。

[121] エス 2004/10/24(日) 23:27
[公演名] ティッシュニモウヒツ’04 [4段階評価(S・A・B・C)]

[劇団名] 劇団一発屋
 キタキタキター!!!
 バッカジャナイノ!!!
 当然計算済みだよね?!
 漕ぎ出した宝船、宝がドバドバこぼれまくって最後は空っぽ!!

 そして、チェッカーズに幸あれ!!!

[122] 筆子 2004/10/25(月) 21:02
[公演名] ティッシュニモウヒツ’04
[劇団名] 一発屋
「テーマが無い」「ストーリーが無い」と言いつつ、いつもちゃんと
テーマもストーリーもあったのに、今度こそ本当にそういうことに
なってしまっていた。代わりに前面に出てきたのは役者さん一人一
人の輪郭。その手ごたえの不思議さ。色々な意味で次回が楽しみ。

[123] えみほ 2004/10/25(月) 21:53
[公演名] ティッシュニモウヒツ’04
[劇団名] 一発屋
おもしろかったよ〜
毎回観てるけど、なんか、そんなに表現方法とか変わったの?
震災の片付けの後くたくたの中行きました。

[124] るも 2004/11/09(火) 17:40
[公演名] ティッシュニモウヒツ’04 [4段階評価(S・A・B・C)]
A
[劇団名] 一発屋
面白かった。
もう一回見たいが日程的に無理かな?
追加公演行けるといいな♪
ナカジマ様の心の苦悩が見える気がしました。

[125] 釣り男 2004/11/13(土) 22:00
[公演名] 悪の組織の作り方〜がんばれレッドマン〜 [4段階評価
(S・A・B・C)] C
[劇団名] 新潟大学演劇研究部
私の今年ワースト1の称号を進呈。
古い。台本も作り方も。
作り手がまじめな分、このような評価をしてしまうのがかわいそう
だが、仕方ない。どこか突出していたら(良いにしろ悪いにしろ)、
何か残ったかもしれないが・・・

[126] 午後二時 2004/11/14(日) 14:10
[公演名] 悪の組織の作り方 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 新潟大学演劇研究部
 若者は眠りこけているいる・・・らしい。化石のような脚本に唖
然。アレくらいだったら、今、部員の誰かが書けるだろ。今の劇研
の色が見えるようで見えない。特撮ヒーロードラマの裏話が物語の
主軸だが、マニアに苦笑されるような浅はかさ。

[127] オラッタ 2004/11/14(日) 23:51
[公演名] 唐版 風の又三郎 [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 新宿梁山泊
 日報にものってたが、西海岸公園自由広場にテントを張り、野外
という条件を上手く利用し、雨や戦闘機が飛び、迫力ある舞台を展
開していた。それに美術が古めかしい感じが出ており印象ぶかい。
長時間と言う事を感じさせない芝居だった。原作とだいぶ違うでは
ないだろうか?とは感じた。役者さんも熱演でした。

[128] こーめ 2004/11/15(月) 16:44
[公演名] 悪の組織の作り方 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 新潟大学演劇研究部
楽しそうでいいなと思う反面、力不足とか目立った気がする。
稽古してるような緊張感のまま舞台に上がってどうすんのよ…
小ネタは面白いのもあったけど、あれ台本そのままでしょ?もっと
書き直したりするって思わなかったのかなぁ。

[129] エス 2004/11/15(月) 16:59
[公演名] 悪の組織の作り方 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 新潟大学演劇研究部
 幼稚に成りきれない分、寒さ格別。幼稚な台本なんだから演技も
あわせなきゃね。C評価に値しないってのは残念。

[132] トックメイ 2004/11/21(日) 01:21
[公演名] ティッシュニモウヒツ
[劇団名] 劇団一発屋
◎ナワトビのシーン
 平石さん
 近藤聡実さんのアドリブ楽しむ笑顔
△山川さんのパンチラパンツ
 客いじり

あと、役者さんって、本当に楽しんでこの芝居をやってるのかなー?
なんだか、すっきりしゃっきりしないのはなんでかな?見てて痛い
時があるんです。それが狙いかな?

[133] キリカ 2004/11/21(日) 14:54
[公演名] ティッシュニモウヒツ04 [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 一発屋
初めて一発屋を観ましたが、一言で言うと「なんじゃこりゃ!!」。い
ろいろ破綻してる。
でもその破綻具合、なんじゃこりゃ感が決して不快には感じさせな
い、そういう観せる力のある劇団だと思いました。
逆に言うと薄氷の上で芝居してるようなものですがね。危うく駄作
になりかねないギリギリです。
そのギリギリ感もまたよし!

[134] とら 2004/11/22(月) 16:21
[公演名] ティッシュニモウヒツ'04追加公演 [4段階評価(S・A・
B・C)] A
[劇団名] 一発屋
DJの○ぎとみ斬りが面白い。
あと、勇者が島田○助になってて面白かった。
丸い穴から顔を出して「ポカリだよ」という時の横山さんの顔と言
い方はなぜあれなのかとても不思議である。あそこらへんの解釈が
よくわからないので教えてほしい。

[135] サプリ 2004/11/22(月) 19:39
[公演名] ティッシュニモウヒツ [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 一発屋
これまでとは違った行いは挑戦していてよいと思いますが、私には
わからなすぎました。
アクシデントを演じているのか、本番中のアドリブを楽しませよう
としているのかわかりませんでした。
私はわからないずくめで笑うとまではいきませんでしたが、ファン
の方や演出がそれでよしならばいいと思います。

[136] 午前二時 2004/11/23(火) 02:02
[公演名] ティッシュニモウヒツ’04
[劇団名] 一発屋
 もしかしたらオレはラッキーなのかもしれない。この作品に関し
て、こうも意見が食い違うのは、日によって出来不出来が違いすぎ
るからか?あのような作品に考えさせられるのは癪だが、清々しく
もある。

[137] 匿名 2004/11/23(火) 18:36
[公演名] ティッシュニモウヒツ’04
[劇団名] 一発屋
 お疲れ様でした!今回も腹が痛くなるほど笑える部分もあったの
ですが、私が今回観た感想は、アドリブ?(会話中の笑いなど)が
途中結構入っていて劇に集中できませんでした。劇の中の世界と現
実世界を行ったりきたり…アドリブもし過ぎは飽きます。してはい
けないと言うわけではないのですが。
次回も楽しみにしています!!

[138] ぱお 2004/11/24(水) 20:28
[公演名] テッシュニモウヒツ
[劇団名] 一発屋
どうでもいいけどさ
ほんとにこれの分かる人がセンスがあるの?
そんなこと書くセンスが分からん。

誠意のある芝居な訳?
ヒラタオリザを斜に作っただけじゃん。
古いよ。
誰か、ちゃんと教えてあげれば。

面白いと思ってる人がいれば
続ければいいか。

がんばってね

[139] 15番 2004/11/24(水) 21:52
[公演名] ティッシュニモウヒツ
[劇団名] 一発屋
見ておもしろかった。つまらなかった。作品はそれがすべて。
見た人の半分が最高と思えば、残りの半分が馬鹿にしてもやる意味
はあるでしょ。

まぁ、劇団に何を言おうと観客の勝手だけどさ、他のお客さんまで
馬鹿にするよーな真似は、見苦しいからやめなさいな。
何かと比べて古いだの言ってるより、ちゃんと自分の頭で感じた事
を書いてるんだからよっぽど信用できるレビューだと思うけど?
と、ちゃんと教えてあげました。

[140] 中ニ 2004/11/27(土) 01:25
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・
[劇団名] 劇団カタコンベ
 あえて評価無しには理由がある。今回の舞台は完成していない気
がする。でもね、完成形を思ってドキドキ。明日には色々かみ合っ
てコレだ!って思えるかも。

[141] 生中 2004/11/27(土) 10:49
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・ [4段階評価(S・
A・B・C)] B
[劇団名] カタコンベ
戸仲井さんは華はあるし、おもしろいし、微妙な間も心得てらっし
ゃるけど、他の役者がどうもその感覚について行ってない。初日だ
から、硬かったのか。それとも、戸仲井さんが役者で出ているから
全体像を演出しきれなかったのか。違うバージョンもあるらしいか
ら、もう一度確かめに行かないと、なんとも・・・。

[142] マーニ 2004/11/27(土) 16:11
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・ [4段階評価(S・
A・B・C)] B+
[劇団名] カタコンベ
悪くはなかったと思うけど、女性人二人がいまいち乗り切れてなっ
たかな。

[143] オラッタ 2004/11/28(日) 00:03
[公演名] TWO [4段階評価(S・A・B・C)] (A+B)÷2=普

[劇団名] パラグラフ
 今年一番見た劇団だ。パラグラフならこれくらいの演劇を見せて
くれるだろう。という予想通りの演劇だ。来年は年に2回公演らし
い。パラ版のキャラメルボックス演劇もそろそろマンネリ化してき
たかも?何か?新しい刺激が欲しい。演劇はほのぼのとしていた。

[144] 中ニ 2004/11/28(日) 21:08
[公演名] バニッシング・ポイント [4段階評価(S・A・B・C)] S
[劇団名] フィリップ・ジャンティ・カンパニー
 浮遊感漂うオモシロワールド。カーテンコールでの「ちぃっちゃ
い人達」に思わず笑い。隣の男性は熟睡。悪夢のような場面転換に
ショック!ええもん見させてもらいました。
 でも、カーテンコールはせいぜい2回で良いよね。

[145] たったたたった〜 2004/11/28(日) 23:38
[公演名] バニッシング・ポイント [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] フィリップ・ジャンティ・カンパニー
芝居とダンスと現代アート(現代アートって言ったら全部か?)がご
ちゃ混ぜになったエンターテイメント!
「モンティーパイソン」の途中に挟み込まれるアニメ映像のような
世界。
ただね〜、値段高いよなぁ〜。

[146] エス 2004/11/28(日) 23:41
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・ [4段階評価(S・
A・B・C)] B
[劇団名] カタコンベ
 ごめんね。印象に残らないのよ。何を書いていいか困ります。ぁ
や、この感想も個人的なアレなんで・・・。

[147] べにばな 2004/11/28(日) 23:53
[公演名] バニッシング・ポイント [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] フィリップ・ジャンティ・カンパニー
上演時間ずっと摩訶不思議ノンストップ手品ショーを観ているよう
な感覚。ひとつひとつのパフォーマンスのネタの仕組みがどうなっ
てるのか気になって仕様がない。
どこがどうって言いにくいけど、面白かった。

[148] ryou 2004/11/29(月) 00:22
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・ [4段階評価(S・
A・B・C)] A
[劇団名] 劇団カタコンベ
ぁや、これも個人的な感想だと思うのですが、衝撃はないですが色々
感じ、泣きそうでした。でも笑いました!!演劇の醍醐味が詰まっ
てる感じで満たされました!超、堪能。

[149] あんこ 2004/11/29(月) 12:50
[公演名] TWO [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] パラグラフ
確かに面白かった。一度高校生が上演したのを見たことがあるが、
それ以上。完成度は自分が見たパラの中で1番だと思う。
でもそこ止まりのような。

[151] らいおん 2004/11/30(火) 02:59
[公演名] TWO [4段階評価(S・A・B・C)] AとBの狭間
[劇団名] パラグラフ
キャラメルには程遠い。40%くらい?しかし新潟のアマチュア作品
としてはそれなりに面白いと思った。

[152] オラッタ 2004/12/03(金) 23:16
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・ [4段階評価(S・
A・B・C)] A
[劇団名] 劇団カタコンベ
 プライベートな事に関する悩みがテーマかな。笑いのレベルがと
言うか?周波数が僕にぴったんこあっているようで僕は大爆笑を必
死にこらえていた。でも、周りの観客はあんまり受けていなかった
かも。面白いです。この演劇好きだな。
 オラッタにピッタンコ合っているようだと戸中井さんマジでヤバ
イかも。

[153] ケム巻き 2004/12/04(土) 00:59
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・ [4段階評価(S・
A・B・C)] A
[劇団名] カタコンベ
2回目だったのに、寝なかったのは一種独特の世界だったからかも
しれない。作品は面白い。役者の肩の力が抜ければ、もっと面白い
のかもしれない。役者より本のキャラのほうが力が抜けている(当た
り前だが)ぶん、それを演じようとする役者の頭脳が邪魔をする。
明日の千秋楽にはまた違っているかもしれない。

[154] momo 2004/12/04(土) 01:09
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで… [4段階評価(S・A・
B・C)] A
[劇団名] カタコンベ
おもしろかったです。素晴らしい。
すごーい って思いました。ただ交通の騒音はもう少し大きい場所
があってもいいような気がしました。それから、あおのときにstand
by me というのはちょっとベタなような…。いいけど、ワタシは少
しだけ倒れそうになりました。で、終演後に流してたpain in my
heartは 始まる前も流れていたので、できれば、オーティスじゃ
なくてIRMA THOMAS ヴァージョンで聴きたかったです。

[155] momo 2004/12/04(土) 01:14
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで…
間違えました。あおのとき じゃなくて オープニングのときに 
音を大きくするときの曲が stand by me というのは ちょっとー
ってかこうとしとのでした。すみません。だって ジョンを思い出
しちゃうもの。もうすぐ命日ですもの。

[156] 中ニ 2004/12/04(土) 02:08
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで… [4段階評価(S・A・
B・C)] B
[劇団名] 劇団カタコンベ
 初日の方が圧倒的に面白かったですねぇ。業務用カメラの存在も
あったのかな?客席の緊張感が笑いで緩和されつつラストはしんみ
りっていう初日に比べ、今日の客席は渋めの重め。戸中井さんのグ
ルーブも今日は控えめ。B評価に関しては、私は「笑い」を中心に
見てしまったため。今日の笑いはB!

[157] エス 2004/12/04(土) 22:30
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・ [4段階評価(S・
A・B・C)] B
[劇団名] カタコンベ
 2回目の観劇。演技スタイルと戯曲文体の隔離・・・という感じ
かな。老舗にして発展途上状態とはGOOD!カタコンベは新機軸とな
る役者サンの出現を待っているんだろうね。

[158] あべちゃん 2004/12/04(土) 23:02
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・ [4段階評価(S・
A・B・C)] A
[劇団名] 劇団カタコンベ
脱力系の戸中井さんと悩める人々のなんだか笑えてほっとしたお芝
居。たぶん、「みんな悩んでるから大丈夫」と思ったです。Aは「阿
部ちゃん」のAです)^o^(保護したい。

[159] 時計 2004/12/05(日) 10:04
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・ [4段階評価(S・A・
B・C)] A
[劇団名] 劇団カタコンベ
初日を見たのですが、すごく楽しめました。戸中井さんの演技は最
高です。あと冴えない男も濃いキャラなのにすんなり世界に溶け込
んでて、それはそれで好きでした。ですが、どうにも女性陣の影が
薄いような・・・。もう一つのキャスティングでどんな変化を遂げたの
かは分かりませんが、戸中井さんにばかり客が注目しているようで
冷や冷やしました。なのでSではなく、Aです。もっとバランスの
とれた舞台が次は観たいです。

[160] えみほ 2004/12/05(日) 13:06
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・ [4段階評価(S・A・
B・C)] a
[劇団名] 劇団カタコンベ
面白いストーリー。安部君にはそこそこ幸せになってほしい。キャ
ラなんだろうけど、七の服装だけ妙に気合入っていて観ながらファ
ッションチェックしてしまいました。主婦だから、オシャレしてる
けどあんまり高そうなもの身につけてないのミエミエだぞって(ス
ミマセン!)。ぺんきぬりかべの笑いは、見ていてなんだか恥ずかし
くなって苦しかったかな・・・

[161] シニョン 2004/12/05(日) 22:37
[公演名] ぁや、これは個人的なアレなんで・・・
[劇団名] 劇団カタコンベ
「ぺんきぬりかべ」の笑いは、ベンチから転げ落ちて地面を転がっ
ての笑いというのが在り得ないと思いました。
しかし、ふと気付きました。公園の芝生のベンチかもしれないじゃ
ん。それなら在り得るじゃん。
緑の芝生を想像できず、埃っぽい地面を思い浮かべていた自分は人
間としてどうなんだろうと反省しました。
ひょっとしてこの芝居は暗い話じゃなくて明るいほのぼのとした話
だったのかも、と思いました。

[165] オラッタ 2004/12/12(日) 00:37
[公演名] 踊りに行くぜ! [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] コンテンポンラリーダンス
 超満員でした。
 1ページレビューを長めに書いたのですが、どうも禁止コードと
表示され書き込みが出来ませんでした。残念。
 ダンスの演劇化が進んでいるような気がします。演劇もダンスも
同じ表現作品と見るとかわりがないように思いました。

[166] もっぷ 2004/12/12(日) 10:23
[公演名] 踊りに行くぜ!vol.5 [4段階評価(S・A・B・C)] S
こないだのGG演劇フェスティバルの二次審査を観た時と同じ気分
になった。ただ、これは公演時に審査員がいるわけじゃないの
で・・・・・(伏せ字)。

 ものすんごく面白かった!

新潟で公演されたことに意味あり!新潟にアマチュア劇団が公演に
来ることの必要性をがっつり感じさせられた。

[167] 中ニ 2004/12/12(日) 19:42
[公演名] 踊りに行くぜ!vol.5 [4段階評価(S・A・B・C)] S
[劇団名] JCDN(ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワ
ーク)主催
 三浦宏之のソロと近藤良平+黒田育世のデュエット。この二本が
よかったあ!
 黒田育世さんのビキニ姿!超可愛い。
舞台上の人に一目惚れって言う感覚は近年なかったからなあ。で、
近藤+黒田さんにS評価。ま、でもコンテンポラリーダンスってあ
あ言うもんだよネって言う「またか・・・」感もあり。「革新的」と
は思わなかったけど十二分に満足っす。

[168] たま 2004/12/12(日) 23:54
[公演名] 踊りに行くぜ! [4段階評価(S・A・B・C)] S
楽のしかった。私も近藤さん・黒田さんが特に好きでした。想像を
超えるものはなかったけれど、もっと観ていたかったです。とにか
く選曲がしびれました!

[169] ケム巻 2004/12/13(月) 00:45
[公演名] 踊りに行くぜ! [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] JCDN(ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワ
ーク)主催
新潟を含め、各地の選抜された新進気鋭のコンテンポラリーダンス
をやる方々が集まった公演でしたが、新潟の人はやっぱり今ひとつ
古いカンジ。古い新しいで区別してしまうのは申し訳ないけど、技
術的にも重力に逆らえない感じがして(体が重そう)。
やはり、コンドルズの近藤良平さんの組は段違いにひきつけるもの
が会った。

[170] もも 2004/12/16(木) 12:57
[公演名] リア王 影法師 [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] りゅーとぴあ
白石加代子はさすがの一言。九人の少女たちも負けていなくてよか
った。
初日だったので、ちょっとなじんでいなかったかな?

[171] オラッタ 2004/12/16(木) 22:16
[公演名] リア王 影法師 [4段階評価(S・A・B・C)] 普通
[劇団名] りゅーとぴあ劇団
 白石佳代子さんは確かに頑張っていたよね。僕は彼女の舞台をみ
るのは初めてなんですが。でも、怒りのシーンなど迫力不足かな?
Wキャストで河内大和さんのバージョンがあればいいと思った。
 白石さんのネームバリューが欲しかったのかな?と思った。
 娘をはじめとする若い女性達は最後までいい集中力でプロ化して
ました。
 12月16日の場内は少し暑かったです。

[173] ケム巻 2004/12/18(土) 01:08
[公演名] リア王 影法師 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ
な〜んだ。こんなものか。
「あなたがやって欲しいシェイクスピア作品は何ですか?」って、ま
だシェイクスピアでやるつもり?

[174] 春彦 2004/12/18(土) 20:18
[公演名] リア王 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ
初めて観たのですが。
初日だったのでまだ舞台なれしてないかなって。
もっと別の作品で見てみたいですね。

同じ高校生なのに凄い演技力と集中力でしたよ!!横山さん凄い!!

[175] yu-l 2004/12/18(土) 23:04
[公演名] 駅前アパートの世界戦争 [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 劇団マジカルラボラトリー
壊れてる。いいね!!
世界平和にツバを吐け!
この基地外加減が最高だぜ。
ほんと、狂ってますよ。

[176] たれ 2004/12/18(土) 23:31
[公演名] 風の慟哭〜報われぬ魂の果てに〜 [4段階評価(S・A・B・
C)] A
[劇団名] 長岡戯曲研究会
中越大震災を乗り越え、見事に公演。それだけでも立派。
なんか懐かしい雰囲気を持つ芝居。作者の田中みゆきさんらしい、
というべきか。
ただ、まだ空間のサイズや空気とかみ合ってないかな? キャスト
はもっと空間を感じて!! あの空間では目一杯で伝わる事には限界
がある筈。
とは言え今日は「プレ公演」で\500。値段には十分釣り合っていた
とは思うが。

[177] えびす 2004/12/19(日) 00:04
[公演名] NOVEL 〜聖なる夜に約束を [4段階評価(S・A・B・C)]

[劇団名] 情熱華劇団
役者の動きが固い、発声がきちんとできてない、舞台の使い方が狭
い、など言いたいことはキリがないが、泣かされたのは事実。オレ
的にはつまらない小細工が多い芝居よりもずっと満足だ。

[178] えびす 2004/12/19(日) 00:13
[公演名] 駅前アパートの世界戦争 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 劇団マジカルラボラトリー
期待しすぎたな、というのが正直な感想。この劇団の役者に求めて
いるのはもっと感情を全面に押し出した芝居。複数団体が出る公演
だから手を抜いてるのか、とすら感じた。
面白いと感じた場面はあったし、それぞれの役者の魅力はそれなり
に出てるとは思ったが、如何せんバランスが悪い。
あと滑舌が致命的。笑わせようとしているのは分かるのだが、ネタ
の内容がまったく聞き取れないんじゃ笑うに笑えない。

[179] 中二 2004/12/19(日) 01:34
[公演名] 風の慟哭〜報われぬ魂の果てに〜 [4段階評価(S・A・B・
C)] B
[劇団名] 長岡戯曲研究会
 役者さん個々人の演技は真面目で熱苦しい情熱タイプ。主演女優
の田中さんに「テント芝居と、つかこうへいと、キャラメルボック
スを足したような芝居でした。」と言ったら笑ってました。僕にはど
うしてもキャラメルボックスの風が吹いているように思えたんです
が、それは田中さんが「母」であることと関係してるかも。
 全体的に上手いと思うけど、遊び心は乏しいかも。渦に落ちちゃ
うアノ人の使い方には笑ったのでA評価。

[180] オラッタ 2004/12/19(日) 21:15
[公演名] 風の慟哭〜報われぬ魂の果てに〜 [4段階評価(S・A・B・
C)] SS
[劇団名] 長岡戯曲研究会
 観客はたった7名だった。自分でもわからないが、なぜか?物凄
く感動した。
 音楽の影響や音量が僕の感動を煽ったように思う。
 男性陣の芝居は飽きない。女優人は僕の好みのタイプだったのか
知れない?
 SSつけるなら、去年の「マクベス」以来だろう。人の評価って、
こんなに個人差があるんですね。不思議です。無理して見に行って
よかった。

[181] オラッタ 2004/12/19(日) 21:27
[公演名] サイド・ストリー(最終公演) [4段階評価(S・A・B・
C)] S
[劇団名] 劇団マジカルラボラトリー
 正直ここまでの、作品を期待していなかった。SFはあまり好き
な方ではないし。昼町さんの脚本・演出はいつもワンパターンのよ
うな気がいつもしていた。しかし、今回は違った。僕の中では脚本
家 昼町夜村氏なんか皮一枚、脱皮したと言う感じがした。でも、
ちょっとウトウトして眠いのと面白が混ざった不思議な体験をした。
今回はストリーが良かった。

[182] オラッタ 2004/12/19(日) 21:46
[公演名] NOBEL〜聖なる夜に約束を [4段階評価(S・A・B・
C)] S
[劇団名] 情熱歌劇団
 僕は情熱歌劇団のファンである。神田笑美子さんの腰の切れのい
い演技は大好きだ。今日はコートで見えなかったが。それからHI
DEMIXの元気な愛らしさも好きだな。そんな二人がコンビを組
んでのおしゃれな演劇は見ているだけでとてもハッピーになる。他
のメンバーも良かった。

[183] サイゼリア 2004/12/19(日) 21:47
[公演名] NOVEL [4段階評価(S・A・B・C)] C
[劇団名] 情熱華劇団
 暴力的なまでにナルシスティックな物語。登場人物全てに「他者」
性が感じられず、思わず落ちむ。何処までも閉ざされた物語空間。
窮屈で恐怖すら覚えた。

[184] オラッタ 2004/12/19(日) 21:55
[公演名] 坊ちゃん [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 玉木雅志
 実は今日、彼をどのように評価するかが一つの基準になった。彼
は普通なのか?Aなのか?で。技は普通。しかし、笑顔と言うか?
つらそうな表情を出さないのが偉いと思った。でも、一人芝居はあ
まり増えて欲しくない。大勢になると見えるほうが大変だから。今
日はいい演劇が一杯見れた一足早いクリスマスデーだった。全般的
に今日の評価は甘いのかな?

[185] サイゼリア 2004/12/19(日) 22:17
[公演名] 再朝〜A day light〜 [4段階評価(S・A・B・
C)] C
[劇団名] みっくすじゅーす倶楽部
 タヂ役、本間克彦を除いて見るべき場所は無し。システムダウン・
ダイバー・感情を持ったプログラム・・・言葉の一つ一つが丁寧な
までに手垢にまみれている。

[186] 乱打馬 2004/12/19(日) 22:34
[公演名] NOVEL 〜聖なる夜に約束を [4段階評価(S・A・B・
C)] A
[劇団名] 情熱華劇団
これほどまでにストレートな純愛物語を演劇で見れるなんて思わな
かった。「セカチュウ」「イマアイ」に匹敵する(というのは言い過
ぎかな?)

[187] 乱打馬 2004/12/19(日) 22:45
[公演名] サイドストーリー [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] マジカルラボラトリー
ほとばしる汗と唾、見てるこっちも気合いが入った。個人的には渋
谷卓明の演技に目を見張った。

[188] yu-l 2004/12/19(日) 22:52
[公演名] 再朝〜A day light〜 [4段階評価(S・A・B・
C)] B
[劇団名] みっくすじゅーす倶楽部
かっこいい話をやるのであれば、役者が一般人では力不足。
一般からひとつ抜きに出たものを見せてください。
脚本も甘いけど、やりたいことが明確なので演出の甘さが目立ちま
す。

[189] yu-l 2004/12/19(日) 23:00
[公演名] 坊ちゃん [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 玉木雅志
芝居の丼中唯一、台詞が明確に聞こえました。当たり前のことだけ
ど心地よかった。
舞台自体はオーソドックスで原作を読めば観に来る必要もない、と
も言えますが基礎はしっかりしています。
今後の彼の活躍に期待します。

[190] yu-l 2004/12/19(日) 23:06
[公演名] NOVEL 〜聖なる夜に約束を [4段階評価(S・A・B・
C)] B
[劇団名] 情熱華劇団
つまらなくない。が第一印象。45分という枠組みの中で小感動を求
めるならキャラメルBOXのハーフタイムシアターの方がはるかに
上。
表現したいことがこの舞台上にあるならばもっと洗練してください。
要素だけでは感動し切れません。

[191] 中ニ 2004/12/19(日) 23:40
[公演名] 芝居の丼 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 芝居の丼
 一つ一つの劇団については後程。
 3団体が劇中に「ありがとう」という台詞を必ず発してっていた
ので、合言葉なのかな?と・・・(笑)。
 大切に、面と向って「ありがとう」と言われるとお尻がムズムズ
してしまう僕は、皆さん温室育ちの方なんだなあ〜って思いました。
また芝居に対するスタンスが3劇団とも同様だとの印象を受けまし
た。やっぱり同じ味の丼だったカナ。

[192] You know? 2004/12/20(月) 00:03
[公演名] サイド・ストーリー [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 劇団マジカルラボラトリー
面白かった。笑える感じではないが、観劇後の「面白かった〜」っ
ていう感覚が強かった。
アングラなドロッとした世界感、「これぞマジラボ」的なのかな? 
来年の本公演で確かめたいですね。

[193] ケム巻 2004/12/20(月) 00:11
[公演名] 風の慟哭〜報われぬ魂の果てに〜 [4段階評価(S・A・B・
C)] B
[劇団名] 長岡戯曲研究会
基礎はしっかり出来ているのに、全然面白くない芝居。
真面目すぎるのか?遊び心がもっと欲しい。それは笑いが多いとか
少ないとかの問題ではなく、多角的な目のようなもの。
あと、声でけ〜。演出はこの小屋で演出つけたときにうるさいと感
じなかったのかな?その空間に必要以上に張り上げた声は、伝わる
前に耳をふさいでしまいました。

[194] ケム巻 2004/12/20(月) 00:17
[公演名] NOVEL 〜聖なる夜に約束を [4段階評価(S・A・B・
C)] B
[劇団名] 情熱華劇団
「先輩、もう大人なんですからっ。」と叫びたくなった。
高校時代演劇部でブイブイ言わせてたOBが大学生活ぱっとせずに、
過去の栄光を求めて演劇部の部室に入り浸っているカンジ。
高校生じゃないんですよ、先輩!いい加減成長してくださいっっ

[195] ケム巻 2004/12/20(月) 00:23
[公演名] 再朝〜A day light〜 [4段階評価(S・A・B・
C)] B
[劇団名] みっくすじゅーす倶楽部
[185] サイゼリアさんに同感。観るべきところとまでは言わないが、
唯一タヂ役の人が良かった。

[196] ケム巻 2004/12/20(月) 01:30
[公演名] 「駅前アパートの世界戦争」&「サイド・ストーリー 」 [4
段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 劇団マジカルラボラトリー
「駅前アパートの〜」で破綻させたのに、やっぱり何か語りたかっ
たのか「サイド・ストーリー」やっちゃって。
それが余計だって。だから、叫んだってつたわりませんて。どこで
叫んだって、叫んでるだけじゃぁ伝わりませんよぉ。

[197] エス 2004/12/20(月) 14:28
[公演名] 芝居の丼
 私的には無視したい作品群。
 彼らは何がしたいんだろう?アレじゃ自己満足も出来ないので
は・・・だからクリスマスシーズンは嫌い。

[198] 乱打馬 2004/12/20(月) 17:33
[公演名] 再朝 〜a day light [4段階評価(S・A・B・C)] C
[劇団名] みっくすじゅーす倶楽部
今回の芝居の丼の中では他劇団に大きく劣る作品。
演技力、演出、脚本、すべての点で及第点に遠く及ばない。
演出がやるべきことをやってないと感じた。常に手がブラブラ、セ
リフのない場面での集中力の無さ、不必要な暗転。
4作品観る客にとっては丁度良い睡眠時間だった。

[199] 乱打馬 2004/12/20(月) 17:40
[公演名] 坊っちゃん [4段階評価(S・A・B・C)] a
[劇団名] 玉木雅志一人芝居
一人芝居を観るのは本当に久しぶりだ。この会場で一人芝居をやる
ことについて拍手を送りたい。
作品自体は、笑いや感動の要素はあまりなかったが、その熱のある
演技に好印象を持った。あとはこちらの予想を大きく越える展開や
演技で揺さぶりを掛けてもらえればAだったかな。

[200] えみほ 2004/12/21(火) 02:14
[公演名] 坊っちゃん [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 玉木雅志
しっかりしているなあ・・・見事だなあ・・・と、観劇中に感じた
んですが、芝居の丼の中で唯一寝てしまった作品。インパクトとか、
サプライズがなく淡々としすぎていたのかな。思い返しても印象的
といえる場面も出てこない。決して悪くはなかったけど。

[201] えみほ 2004/12/21(火) 02:53
[公演名] NOVEL 〜聖なる夜に約束を [4段階評価(S・A・B・
C)] B
[劇団名] 情熱華劇団
アダルトな方々が奏でる純愛。バブル末期の香りのする美女サンタ。
恋なのかなんなのかうやむやなみおちゃん。
むさくてださくて観ていて気持ち悪かったけど、インパクトはあっ
たかも。印象的な場面は多々有る。

[202] れお 2004/12/21(火) 21:25
[公演名] NOVEL [4段階評価(S・A・B・C)] C
[劇団名] 情熱華劇団
きっと、ラストにすごいオチがあるんだと思っていたらそのまんま
終わった。びっくりした。役者も作演出家も、とりあえずなんでも
いいので色々芝居を観た方がいいと思う。万代市民会館以外の。

[203] れお 2004/12/21(火) 21:33
[公演名] 坊ちゃん [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 玉木雅志
若干のパターン化はあったが体も心も張った演技に好感が持てた。
決しておごったものではなく、「芝居」に対する非常に真摯な気持ち
が伝わってきた気がする。これからもどんどん成長してほしい。

[204] らぃ 2004/12/21(火) 22:38
[公演名] リア王-影法師- [4段階評価(S・A・B・C)] A
白石加代子さんの演技初めて拝見しました。やっぱりすごい! でも
気が狂ったところにもぅ少し何か欲しかったかな。それから住田彩
さんの道化がすごく良かった。彼女の演技を見るたびに、私は彼女
に夢中になっていく気がする。影法師もなかなか☆今回はピアノと
歌が少なめで寂しかった。でも全体的にはマクベスよりも良かった
と思う。

[205] シオン 2004/12/22(水) 12:38
[公演名] 芝居の丼 [4段階評価(S・A・B・C)] B
[劇団名] 芝居の丼
今更ながら芝居の丼の感想を、いやはや、申し訳ないが最初の作品
から寝てしまい気付いたらタマキ君の芝居だった(苦笑)。最初の作
品、確か時計塔さんが関わっていたのかな?確か、何度か時計塔さ
んのは見たんだけど、今回も寝てしまって申し訳ないm(__)m。も
うちょい分かりやすく面白くしてほしい…一概に面白くって変だけ
ど、とりあえず滑舌と発声が出来ていないのは問題外だと思いまし
た。

[207] 純平 2004/12/25(土) 07:08
[公演名] 再朝 a day light [4段階評価(S・A・B・C)] C
[劇団名] みっくすじゅーす倶楽部
今更ながら書き込みます。
だらしない。基礎って大事なんだなって思い知らされました。

[208] 能楽童 2004/12/29(水) 00:13
[公演名] リア王-影法師- [4段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] りゅーとぴあ主催事業
別格です。よかったけど私としては前回の「マクベス」の方が好み
でした。派手好きなんです。


ページの上に戻る▲
#