2009年1行レビュー

cont


例の掲示板「1行レビュー」2009年記録

[365] すて 2009/12/24(木) 01:51 [削除]
[公演名] 雪女化け物 [劇団名] 中央ヤマモダン
今回は、台本が面白かった!
3人の演者の個性もかみ合っていて見事。不覚にも?笑わせていた
だきました

[363] すて 2009/12/07(月) 11:33 [削除]
[公演名] 大人の中の大人、まずは男 [段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] 劇団第二黎明期
 前半はシダジュン氏の演出と、江尻晴夏さんの脚本がうまい具
合にはまっていたように思いました。
 後半の"彼ら"の出現で、ストーリーがわかりにくくなったかも。
 ですが沢山笑いました。特に高橋景子さんの可愛らしい演技が、
嫌味なく可愛らしかったです。

[362] 蹄 2009/11/26(木) 11:04 [削除]
[公演名] 朝の鹿でドライブ [段階評価(S・A・B・C)] ドM [劇
団名] ハンニャーズ
たまげた!だって、ポートの遠藤麻理さんが・・・!

 この公演はネタバレ禁止だな。安心して笑えるのはさすが般若。
鹿との相性はバッチリ。

[361] ダヴィンチ 2009/11/23(月) 09:45 [削除]
[公演名] 朝の鹿でドライブ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団
名] ハンニャーズ
何も考えずにただ笑っていました。コントは深く考えるものでは
ないと思います。

[360] 後ろの鼻息うるさかった 2009/11/22(日) 22:38 [削除]
[公演名] 朝の鹿でドライブ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団
名] ハンニャーズ
面白い。
特に「ディア」が気に入りました。
誰もがかつて持っていた、ばかばかしいまでの攻めの姿勢に、懐か
しさと、共感を覚えます。
幸せな時をありがとう!

[359] 俺様と呼べ 2009/11/20(金) 22:57 [削除]
[公演名] 夜明けのフェニックス [段階評価(S・A・B・C)] ん
まぁ〜Aぇ!? っ的な [劇団名] 長岡市民劇
なんやかんや言って、主要CASTにArea-Zeroさんのメンバーが3
人も抜擢されてたので、あそこまでもってイケたのでは!?
けど、小学生の子達も嘘らしくない演技にビックリ!!
皆、子役としてバッチリ演じきっていたと思う。
演出の文学座の望月さんの苦労を察する、良くぞ未経験者をあそこ
まで!!
演出効果も、舞台セットの最高級だったと思います。

[358] 勇者ロト 2009/11/17(火) 03:42 [削除]
[公演名] 夜明けのフェニックス [段階評価(S・A・B・C)] S [劇
団名] 長岡市民劇
老若男女、いろんな人物が出てて面白かった。ストーリーのテン
ポも良く、とっても楽しめました。

[357] ダヴィンチ 2009/11/15(日) 08:35 [削除]
[公演名] 夜明けのフェニックス [段階評価(S・A・B・C)] A [劇
団名] 長岡市民劇
長岡市民と長岡演劇人オールスターとのコラボがうまく噛み合っ
ていた。最後はジンときた。

[354] 墨汁 2009/10/03(土) 14:13 [削除]
[公演名] 水たまりの中には…。 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇
団名] 緑劇団ハッピークローバー
引きこもりのリハビリ学芸会みたいな感じかなってナメて見に行
ったが…とてもよく出来た演劇だった。役者陣の台詞・動き、演出
などしっかり作り込まれていたと思う。感動しました。

[352] すて 2009/09/14(月) 12:03 [削除]
[公演名] 高麗犬おるん [段階評価(S・A・B・C)] C [劇団名]
あんかーわーくすプロデュース
去年の方が面白かった。
東京の役者だけでやった意味あったの?

[351] kiroro 2009/09/14(月) 02:04 [削除]
[公演名] 高麗犬おるん [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名]
あんかーわーくすプロデュース
切なくてよかった。ただ、清野のお由に対する愛がもっとはっき
り見えるような演出・演技が欲しかった。
ダンス・コミカルな動き・音楽、みんな好きだけどグッズの宣伝は
ちょっと引いたかな。

[350] ダヴィンチ 2009/09/13(日) 09:06 [削除]
[公演名] おるん [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] マタマ
ダムーンPD
配役と役者はA
だけど前回(新潟素人版)より感動が少ないのは、場転の多さと時間
の長さそして結末がスッキリしない脚本にあると思います。


[349] すて 2009/09/12(土) 23:46 [削除]
[公演名] 高麗犬おるん [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] あ
んかーわーくすプロデュース
中途半端。ストーリーも演技も演出も。
脚本の手直しによってストーリーの整合性がとれていない。
これで良いの?良かったの?と問いかけたい。
東京からキャストを呼んで再演する意義は?
見たくもないビジネス面ばかり見えてしまった公演。

※脚本の手直しが、一部のキャストのスケジュールの都合であるな
らばC評価。

[348] にゃご 2009/09/07(月) 11:21 [削除]
[公演名] 犬を救急車に乗せろ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇
団名] ちず屋の二階大行進
この空間で男性4人?しかし始まってみれば一気にその独特な世
界に惹きこまれた。この空間だから楽しめる、役者の微妙な表情、
心の変化、観客との一体感。

[347] がくせい 2009/09/01(火) 22:49 [削除]
[公演名] 陪審員 [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] あん
かーわーくす
お金の話で申し訳ないですが、あれで1800円なり2000円なりっ
ていうのは、無いなーと思った。
その金額設定になるならば、芝居の質も高めてほしかったです。

[346] れん 2009/08/30(日) 19:06 [削除]
[公演名] 陪審員 [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] あん
かーわーくす
素直に面白かった!


[345] ダヴィンチ 2009/08/29(土) 23:56 [削除]
[公演名] 陪審員 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] あんか
ーわーくす
面白かった。これまでのように制作や舞台が走り過ぎず役者の演
技を重視した物語構成だった。次回も期待。

[344] すてU 2009/08/29(土) 21:41 [削除]
[公演名] 陪審員 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 演劇製
作集団あんかー・わーくすセルフプロデュース
面白かった。
あんかーは企画はおもしろいし、セットなどにも凝っているけど、
どうも芝居自体が稽古不足で雑把なイメージがあったが、これはい
い。


[343] パパトエトエ 2009/08/29(土) 13:28 [削除]
[公演名] 犬を救急車に乗せろ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇
団名] ちず屋の2階大行進
あんな小さな空間で、あそこまで異世界に誘えるのはさすが。面
白かったです。迷っている人、観に行った方がいい!

[342] すて 2009/08/23(日) 12:24 [削除]
[公演名] 犬を救急車に乗せろ [段階評価(S・A・B・C)] S [劇
団名] ちず屋の2階大行進
4人の男優の動きと掛け合いに釘付けになりました。丁寧で大胆
な演出もすごくよかったです。台本も役者も演出も、どれもが本当
に面白かった。

[338] みぽりん 2009/07/16(木) 09:29 [削除]
[公演名] 図書館的人生vol.2盾と矛 [段階評価(S・A・B・C)] A
[劇団名] Area-Zero
1時間45分は公演時間として長く感じるものだけど、あまり感じ
なかった。
3話の宇宙人版が面白かった。

[337] すて 2009/07/15(水) 17:53 [削除]
[公演名] ぼくとわたしのブリタニカ [段階評価(S・A・B・C)] S
[劇団名] 中央ヤマモダン
ヒット曲を持つミュージシャンがベスト版を出す感覚ですかね。
初期の頃より完成度が高く、楽しめました。今後も、新作に旧作を
混ぜて見せて欲しいと思います。会場はやはりワタミチが良いので
すか?予算の都合やら距離感など考えてのことと思いますが帰りが
寂しいです。


[336] 通りすがり 2009/07/15(水) 11:40 [削除]
[公演名] 図書館的人生vol.2盾と矛 [段階評価(S・A・B・C)] S
[劇団名] Area-Zerφ
すみません久保田さんでした

[335] 通りすがり 2009/07/13(月) 09:27 [削除]
[公演名] 図書館的人生vol.2盾と矛 [段階評価(S・A・B・C)] S
[劇団名] Area-Zerφ
自分の喜怒哀楽をピンポイントで抜かれていくようだった。

内容自体ゎ理解しなくてもはっきり伝わる芝居は圧巻。笑い所で子
供達が笑っていたのがいい例ではないか。

諸橋さんと大久保さんの二人はズルイよ。笑うわ。んで、タッチ岩
崎さん?笑うわ!

[316] はる 2009/06/06(土) 11:34 [削除]
[公演名] ゆれる車の音 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] ?
年齢の高い役者が多い芝居だったので、ゆるりとした内容を予想
していたが、テンポよく楽しめる内容だった。
角野さんグッドでした。

[310] ユキ 2009/06/02(火) 19:49 [削除]
[公演名] 承転結殺人事件! [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団
名] 劇団夢物語
遅くなりましたが。
 
物語はおもしろく楽しめました。ボケが多く、笑えるところが多か
ったのもよかったです。
しかし噛む場面があまりにも多かったため見ているのが辛かったで
す。
それから台詞をそのまま読んだだけのような部分があったのももっ
たいなかった気がします。
 
今後の活動に期待です。

[291] むつ 2009/03/21(土) 15:46 [削除]
[公演名] 3Dプラン [劇団名] 劇団ハンニャーズ
追加です。
総合点が高いことはとても素晴らしいと思う。満足感があって、客
思い。
それが好きなお客も多い、頑張って欲しい。
(客演は、最良と、最良を目指す、と2劇団からですね、失礼しま
した。)

[290] むつ 2009/03/21(土) 15:40 [削除]
[公演名] 3Dプラン [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名] 劇
団ハンニャーズ
満足感は強いし、見終わった後の気持ちも良い。しかし、ミステ
リーとして魅力的だったか、役者が魅力的だったかクエスチョンが
浮かぶ。
宣伝やセット、音響照明が大々的だったための満足感だ。総合点勝
ち。最大の劇団が、最良の劇団から客演を呼んだ為、そんなことに
気づいてしまった。


[289] にゃお 2009/03/21(土) 10:56 [削除]
[公演名] 3Dプラン [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] ハ
ンニャーズ
将棋をさしている感覚。舞台にいない人物の行動を予想しながら
ストーリーを追ってゆく。細かく計算された脚本でした。

[288] すて 2009/03/15(日) 20:58 [削除]
[公演名] 3Dプラン [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] ハ
ンニャーズ
長編をきちんと演じきる。もちろん遊びも忘れずにね。観客本位
の良質のステージです。伏線多すぎて二度見ないとミステリーの解
明は難しい?

[287] すて 2009/03/15(日) 16:03 [削除]
[公演名] 3Dプラン [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] ハン
ニャーズ
おもしろいから


[286] すて 2009/03/04(水) 13:11 [削除]
[公演名] ロス:タイム:ライフ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇
団名] 劇団わるだくみ
 「解散公演」と銘を打った公演を観たのは初めて。自然消滅が
普通じゃん・・・劇団って。ケジメの作品を上演することが出来る
集団だったんだなと、思った。劇団解散と作品の内容がリンクして
いるように見えて、不思議な感覚だった。秀作だと思う。・・・解散
公演の付加価値をつければSかも。

[284] すてU 2009/03/03(火) 19:16 [削除]
[公演名] ロスタイムライフ [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団
名] わるだくみ
最後まで誠実だった。
感情に任せてやりすぎてしまったりというところが、いつもの公演
では鼻につくところだったが、シアターでの上演のせいか、成長の
明しか、あまり気にならなかった。
解散公演のため、劇団の今後に期待・・・できないところが惜しい。

[283] えい 2009/03/02(月) 21:50 [削除]
[公演名] 万代演劇祭 [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名] 万
代演劇祭小作品集
ひな壇のほうが楽しめたかも。
それ以外は祭りを盛り上げる為の弾き語りがあったり芝居以外のダ
ンスもあって面白かった。
ダンスを見て初めてダンスも演劇なのだと感じられた。
松崎友紀さんの演技とダンスのしなやかさに競合する力強さは涙も
の。
これからの彼女の活躍に期待する。

[282] S崎 2009/03/02(月) 19:22 [削除]
[公演名] ロスタイムライフ [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団
名] わるだくみ
泣きと笑いの微妙な狭間を上手く構成していた。
客と役者が一つになった空間を共有できた奇跡に乾杯。


[281] すて2 2009/03/01(日) 22:48 [削除]
[公演名] 万代演劇祭小作品集 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇
団名] 万代演劇祭
演劇祭という割には芝居じゃない演目も混じっていたが、結構楽
しめた。
スクリーンの映像は必要なかったのでは?

[280] すて 2009/03/01(日) 21:53 [削除]
[公演名] 万代演劇祭小作品集 [段階評価(S・A・B・C)] D
自己満足のためにやっているのでしょうか。一生懸命なのはわか
りますが。見せられる方の事も考えて欲しいです。

[279] ダンサー 2009/02/28(土) 07:27 [削除]
[公演名] 影虎 [段階評価(S・A・B・C)] A [劇団名] 劇団空
志童
良かった。
内容、構成、演出において作品を見せる土台がしっかりしていた。
妙高に限らず活躍してほしい。

[278] J 2009/02/22(日) 10:43 [削除]
[公演名] ヨマズニタベタ [段階評価(S・A・B・C)] B [劇団名]
ゆでたまご
内容は「神々の遊び」そのものだった。
演技は上手いけど、感動がないのでB評価。場転が長く歌を削れば
1時間30分もかからない芝居だと思う。

[277] Natchi 2009/02/22(日) 00:26 [削除]
[公演名] ヨマズニタベタ [段階評価(S・A・B・C)] S [劇団名]
ゆでたまごの会
初観劇でしたが、完成度が高い。
想像以上の田中みゆきさんでした。声が素敵。歌も上手い。
何歳なんだろう?Jr.しょうた君もしっかり芝居をしてました。
父は演出。素敵な家族だ!


ページの上に戻る▲
#